読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

playlog:第2次スーパーロボット大戦Z再世篇

一周クリアしただけなんだけど仕事しながら一月くらいずっとやってたのでなんか書き残しとこうかと。

 

 

今年だと思うけど専門学校に在学中、たしか卒制期間中に終わったらやろうと思って買ったけど引っ越しの準備とかで結局やらずに、手元にある状態で半年以上寝かしてた。てかなんか引っ越しの時にPSPの充電ケーブルなくて結局落ち着いてから買い直してた。

11月の始めから1日2ステージずつ+土日空いた時間ガッツリみたいな感じでやった。やっとエンディングだ〜〜〜みたいなのすごい久しぶりだと思う。


シミュレーションRPGの思い出
今まで一番遊んだのは間違いなくGジェネFで、初手エンドレスワルツ無双も初手ファーストからの時系列順も初手Zの難易度高いのとかもやれることは大体やった、小・中・高・引きこもり・専門学生・就職してからもやった。二年前くらいにガーベラ・テトラを筆頭に赤いカラーの機体縛りで編成してた時が一番楽しかった気がする。スコーピオとかレオスとかレッドウォーリアとかイーゲルとか。
スパロボはプレステ実機のαを小学生の頃に借りてやってたけど、強化・育成に関してはGジェネみたいに気の向くままにやってもよいようなゲームデザインになってなくて、マジンガーやゲッターみたいなめちゃどうでもいい旧世代スーパーロボットがストーリーの関係上何度も出てくるのが幼心にメチャメチャめんどかったのと、精神コマンド使用前提のゲームに慣れなくて結構早く詰んだ。SPとENでユニットに関するリソースゲージが二つあるっていうだけなんだけどやっぱ難しかったと思う。
そういえばアレ諦めたな〜って思い残してた事のひとつだったので、その後10年くらい経ってからPSPゲームアーカイブスでαを改めてクリアしたけど、最初の頃の難易度激ヤバゲームっていう印象があってドキドキしてたし攻略サイトもモリモリ見てた。


■方針
前作の破界篇のときは特殊イベントとか逃したくなくて攻略サイトはモリモリ見てたものの、SRポイントをキッチリ集めて回るのもめんどいなと思ってそこはやらず、先のステージのボリューム感だけ確認して勝手に心を重苦しくするだけであんまり面白くなかったなと。
もともと何のゲームやるにしてもwikiとか情報まとめブログとかを読みまくるの楽しくて、情報入れるのが好きなプレイヤーだと思ってたんだけど、今回は時間もないし体験重視ってことで攻略サイトを一切見ずに進める方針でやりました。
意識してたのは「スーパー系とリアル系どちらかに偏重しないように育成する」「主人公機は躊躇なく強化しておく」「軽く触って使い勝手悪そうなユニットは使わないでおく」くらい。SRポイントは序盤無視してたんだけど7話くらいから頑張ったら取れるなということに気づき、プレイの指針としてええやんと思ってそこから集め続けたものの時既に遅しでプラチナエンブレムは取れず。
先に攻略サイト見てたらエンブレムシステムのせいでSRポイント取るか取らないかでもっとストレス貯めてたと思うので、見なくて正解だったと。


■ストーリー
前編の破界篇をクリアしてからだいぶ経っててうろ覚えだけど、かなりのなりゆきで頑張ってガイオウ倒して束の間の平和をゲット♨みたいな印象だったのに比べたら、やっと恒久の平和が訪れてよかったねという感じがする。
参戦作品としてはダブルオー・コードギアスグレンラガンがほぼ全部リアタイで追えてたのと、2年前くらいにボトムズも全部見てたので、黒の騎士団ルート一択で進めてたけど知ってるキャラしかいなくて超〜〜〜〜楽しかった。以下作品別感想。


・太陽の使者 鉄人28号
Vコンで動かしてるせいか素のスペック激低で強化パーツマシマシで運用してたら五飛殴りでエースボーナス得た瞬間に「移動力+2、命中率+20%、回避率+20%」とか言い出して目ン玉飛び出た。最後まで使ったけど勇気はあるけど直撃がなくてそんなに火力出なかった

機動戦士ガンダム00 -2nd Season-
トランザムライザーソードのバンクが超〜かっこよくて演出無限に見てた

マクロス7
ユニット参入時の強化で歌の効果を知らずに脳直で連続攻撃もたせたけど超意味なくて泣いた

コードギアス 反逆のルルーシュ R2
主人公機を差し置いて真っ先に紅蓮フル改造して無限に輻射波動撃ってた。カレン最高〜〜〜〜〜〜熱血と魂で精コマ被るけど最高最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜マイベストオブ小清水亜美〜〜〜〜〜〜〜〜〜もっとおっぱいを小さくしてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
ヴィラルが乗った瞬間に戦闘BGMがHappily ever afterから空色デイズに戻るの超ずるくないですか?(最高)

・真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
ブラックゲッターが格好よすぎて號のゲッターチーム使わなかった。変形もしないので隼人と弁慶にSPアップSPゲット盛って無双

無敵ロボ トライダーG7
エースボーナスのPP10、お世話になり申した

六神合体ゴッドマーズ
ファイナル↑ゴ〜ッドマァ〜〜〜〜ズ↑↑

超獣機神ダンクーガ
超好き。覚醒があるけど同時にかけられる愛が一人しかない。でも直撃がある。

・獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
超好き。熱血が二人あるけど覚醒がない。

装甲騎兵ボトムズ
破界篇のときは即強化キリコ無双だったけど再世篇は大型のバリア持ちが多くてアサルトコンバットの火力が死んでた。ラビドリードッグ超好き
あとテキストで見せるゲームの関係上仕方ないとはいえワイズマンのところに行くまでのしらを切ってる間やたらキリコがしゃべってて面白かった

新機動戦記ガンダムW
五飛殴り中、レベル低いユニットの攻撃を当てる為に毎ターンバルカン砲をデュオが当ててた時が一番W勢が輝いてた

真マジンガー 衝撃!Z編
修理要員

地球防衛企業ダイ・ガード
破界篇のとき頑張って使ってたけど明確に低スペックなのが個性であることに気づいて今作は一切触れず

マクロスF
結局アニメ一切見てないんだけどどっちも選ばないのかよ!?(αではミンメイか早瀬未沙を選ぶ選択肢がゲーム中に出るため)

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
なんかニルヴァーシュ結構使いづらかった

・無敵超人ザンボット3
使わず

・無敵鋼人ダイターン3
エースボーナスの30000G、ありがとうございました

宇宙大帝ゴッドシグマ
使わず

宇宙戦士バルディオス
誰…

戦闘メカ ザブングル
OPがめっちゃ好きなのでエルチ強化して使ってたけどパラメータが伸びなかったので、最終的にSPアップ・シェリルのディスク・シェリルのディスク・ブロンズエンブレムで毎ターン補給をし続けるガールとして採用、最終話までダンクーガ二機を猛烈にバックアップ

超時空世紀オーガス
メットがダサい

機動戦士Zガンダム
Zを早々にフル強化したけど使いやすくてよかった(『ビームサーベル(ハイパー)』の攻撃力+400、CRT+30)。なんかEセーブひとつで改造パーツもなしにハイパー連打できたしウェイブライダー突撃より一段階下の武器が強化されるデザインは良い

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(機体のみ参戦)
νガンダム全然強化してないのに素の技量の高さでフィン・ファンネルを再攻撃重ねまくってて神だった(再攻撃の援護には移動後使用不可の攻撃も選べるので神)

機動新世紀ガンダムX

∀ガンダム
ガロードに負けず劣らずのエースボーナス(自軍フェイズ開始時、SP5回復)だったけど月光蝶に装甲マイナスのデバフがついてて神だった

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
作品まったく好きじゃないけど一機くらい使うか…と思ってデスティニー使ってたけどコンビネーション結構ダサかったな…(SEEDのおかげで火力は出た)

THEビッグオー
アニメ全く見てなかったけど急にファイナル・ステージとか言い出して超ビビったし参戦作品の中で一番アニメ観たい

オーバーマンキングゲイナー
終盤おもむろにドミネーター強化して使ってたけど意外と強かったな(射程1〜7移動後OKのオーバースキル連打が強化されるため)

超重神グラヴィオンツヴァイ
精コマ一体で完結しすぎでしょ…

創聖のアクエリオン
必中ないと五飛に当たらないくらい命中低くて使わず(なんか眼鏡の女の子がいたので使いたさはあったけどユニットのシステムがわかんなかった)

スパロボオリジナル機体
うえだゆうじに格好良く叫ばせることを最初に提案した人にノーベルうえだゆうじ賞あげたい(超かっこいい)


機体フル強化手前で止まったデュオで毎ターンかく乱撒きつつ、紅蓮とブラックゲッターを突っ込ませて中型機を破壊して、ダンクーガ二機とグレンラガンで大型機を攻めて、モリモリ減ったENを序盤からエルチでほぼ無限に補給っていう構成で最後までずっと通した。
SRポイント獲得条件に「3ターン以内に敵全滅」みたいな時間制限系がやたらめったら多かったので仕方ないけど攻め偏重で序盤から精コマ使いまくるため回復ユニットはバサラさえ使い所なかったな。携帯ゲーム機だし、育成の自由度は多少削られるかもしれないけど常時急がす方向性なのは悪くなかったと思う。終盤の出撃ユニット24機とかでもサクサク感が失われてないのはよかった。
ラストステージはガイオウに分析・脱力・かく乱使って四方を囲み、覚醒持ちから移動して殴って、再動まで使って未行動状態のやつを集めたところにゼロの戦術指揮で特攻指揮して突破。
地形適正を全く理解してなかったのとプロペラトタンク系を消耗品だと思って一切使わなかった事がクリア後のwikiで判明しましたが私は元気です。

改めて攻略サイトとか眺めながら書いてて、コードギアスifルートとかあったっぽいけど…コードギアスはこないだabemaの一挙放送でも終盤見直して、ゼロ・レクイエムのカタルシスが…嗚呼…と思っているので、やりたさ半分やらなくてよさ半分という感じですね。本当はアーニャがかなり好きなんだけど機体がいくらなんでもデブすぎ。
消耗品第三次だと超〜〜好きなトップをねらえシリーズが参戦するのと、ちゃんとストーリーが完結つって後世への憂いなく平和になってるのは改めて観たいなと思うけど、ここから更にスパロボ二本やるかと言われるとものすごく尻込みするので、世の中ままならないなあと思いました。じゃあこれからポケモン買ってくるから。