阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

kindleで読んだ漫画振り返り

最近つっても1ヶ月くらいで読んだ漫画の中で思うところあったやつを少し書いたりします。ここ一月くらいアマゾンのセールに張り付きまくってて期間限定無料やセール品を中心に300冊くらい買ってますが普通に読み切れていない。意味とは。あまりに乞食ムーブすぎるので続きが読みたくなったやつはなるべくお金出して買って読んでるので再来月には破産の予定です。と思ってたら「ゲーム課金では自己責任で破産申請できない」という話がtwitterで回ってきたのでなるべく生きていこうと思いました。


学園伝説 ハサミ女 (別冊フレンドコミックス)
講談社 (2013-04-05)
売り上げランキング: 122,203
少女向けホラー漫画アンソロみたいなやつに載ってた漫画をまとめた短編集だけど全作品で少女たちの仲違い(アンタなんか本当は大っ嫌いだったんだよ!苦しめ!みたいなやつ)があってその上での毎度ホラーオチをするので続けて読むと遠雷顔不可避。ハサミ女ってタイトルでこの表紙だったらこのキャラクターが出てくるんだなって思って買ったのに巻末に載ってるエピソードで出てくるハサミ女って顔面がぐちゃぐちゃにハサミで切り刻まれたババアでとてもガッカリした。舞台も学園伝説じゃなかったしってかなんだよ学園伝説って!消費者庁に訴えたら勝てそう。


バレーボールしてる女性イズ素敵なのではと思って1巻読んだら細い線で青春ど真ん中の話を学校側の問題とか込みでするもんだから心が耐えきれなくなった。バレーボールの漫画はどれも設定を重くしないといけない法律イズなに?悩みながらもバリバリとスパイクを打ち込んでいく武蔵がバリバリと頑張るスポ根漫画を期待していたけどそういう風にはならず3巻で既に完結済OK


耐えきれず買って完結した5巻まで読んだけど作者の耐えきれなさが伝わってきてしんどかった。雷句誠先生のギャグパートはどうぶつの国読んでたときも正直全然よくわかんなくてテンポ悪いなと思ってたんだけど、今回は「みんなでバカやってふざけあえる元の学園に戻すために怪異を暴く」っていう名目が導入の時点で立ってたからギャグパートも意味のあるものに思えたし、何より3Dプリンターで戦う主人公って超熱いし面白くて好きだった、のに、なー。物語を無理に畳もうとせず突然の終了だったので、それこそ車田正美先生の『男坂』みたいにもっとBIGになってからぜひ自分の望む続きを描いて欲しい、けど、本当に筆を入れられないくらい嫌いな作品になってしまってたらそれも望めないだろうしつらい。少年マガジンのアンケートが今どうなってるかは詳しく知らないけど今は許さん。いいじゃんブスで笑っても!最終的に全然違う話になってしまったとしても僕は1巻のこの表紙の青空が本当に好きなんだ。


なんだかんだ続きが気になって買って読んでしまったがベストセラーのシール貼ってあったし売れてるみたいで良いですね、全編通して一回しか効かないトリックと演出のオンパレードなのでもっと話題になった後だとネタバレをそこそこ喰らうことでインパクト値にかなりの差が出る可能性があるので本当に先乗りしておいた方がいいです。サスペンス物って全部そうかもしれないけど


若干プレミアついてた時代に少し読んでたのがいまやKindleでしかもセールで全巻合わせて600円くらいで買えてしまって心底ビビった。全く知らない人に言っておくと「ワーッハッハッハ!ガチャン!前回のラブライブ!!」の元ネタの漫画。作中のプロレス黄金期自体はぶっちゃけ全然知らないというかそれこそ刃牙外伝とか浦安鉄筋家族のチャンピオン漫画やスト3とか鉄拳みたいな有名すぎるが故のパロディでしか知らない世代だけど、それだけの時代が違えど男の生き様には2017年でも胸を熱くするのでいい意味で男の子だなあと思う。お気に入りはハルク・ホーガン編。前回のラブライブ!の元シーンがまたいいコマなんだ、宿敵スタン・ハンセンが盟友になった後のシーンで。


K(ケイ) (アクションコミックス)
双葉社 (2016-04-15)
売り上げランキング: 257
雑記系のブログでよくある一巻完結の漫画まとめでかなり昔から鉄板で推されてたやつ、ついに読んだんですがメチャメチャにハードボイルドかつエクストリームだった。エベレストで過去を捨てた男が遭難者を助けるために黙々と登るんだけど登る山がどれも本当に無理難題の連続で、谷口ジロー先生の精巧な書き込みと合わさって久々に読んでて肝が冷え冷えペンタくんになってしまった。インポッシブルなミッションに黙々とこなすだけなら超人伝説ってことで終わるのに、無理だと思って逃げ帰ってしまった自分を許せずヤケ酒を煽るシーンがあったりと、Kの弱い部分も書いている…重みがある…行動でしか過去を精算できない…。


期間限定無料お試しとかでまあ結構な数読んでるものの、とりあえず最後までページ手繰っただけで内容に思うところゼロの作品もいっぱいあるぶん何か書き残したいなと思ったやつくらいはちょっとでいいから書いてアレしたい。オッスオラアレ。やっていきましょうか。