阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

うどん生活報告の休止に関して

時下、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、阿佐ヶ谷chilloutは平成30年の丸亀製麺うどん定期券の発売以来、皆様にご厚情を賜りまして、今日までうどん生活報告を続けて参りましたが、執筆に対するモチベーションの低下や様々な同人誌・合同企画の作業を優先する為、平成30年9月末日をもって、休止することとなりました。
皆様の長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共に、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

引き続き、地域に根差したブログ執筆に尽力してまいりますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。







それはさておき、今までも何かにかこつけて連載企画や行った報告など連作で書こうとしていたが、毎回なんでブログが続かないのかの原因はわかっていて、それは「毎日決まった時間に執筆する習慣が身につかない」からだ。就職してからというもの基本的にこのブログは仕事中の空き時間でパパッと書いている。つまり仕事が忙しかったらその時点でアウト。その日の終わり、寝る前にちょっと書いて…という風に最初はしていたが、寝る前というのは眠く、眠いと寝てしまう。寝てしまうとブログは書けないことがわかっている。
それとこれは自分の側の怠慢でしかないのだが、代わり映えしないうどんの写真をツイッターに上げてるうちに通信量がなくなり帯域制限になることがあって、これには完全にキレた。携帯の料金や写真のサイズを見直せという話なのだが、めんどい。めんどさには誰も勝てないので、はい負け〜〜〜〜と部屋で一人叫ぶだけである。

とはいえブログに書かないまでも日々を楽しく過ごしている。ナナシスの4thライブに両日行ったり、1日で天下一品を3食食べたり、丸亀製麺の店員のおばちゃんと仲良くなったり、iPadを急に買ったり、大阪で歌ったり、コミケに受かったり本を作ったりしている。つい最近日記をつけるのは脳によく老化を防いだり何らかを活性化してとにかく良い、という旨の文章を読んだような気がするし、実際書いている間も読み返している間も「こんなことあったな〜」という気持ちになっていた。つまり邪魔なのはうどんだけだ。

9月に始まった丸亀製麺のうどん定期券は10月にも買ったし、11月分もなんとか購入できた。発売日に気づかずに5日ほど遅れたが、twitterで「うどん定期券」で検索して、購入した写真をアップしてる人に急に失礼しますとリプライを送り、買ったお店の場所を教えてもらって西東京市まで買いに行った。ちなみにこの話には一切の誇張がない。
うどん定期券によって日々の食費が浮くと同時に、毎日「昼なに食べよっかな〜」という意思決定力が減り、実際に家に帰ったあともデザインとかの作業をバリバリとこなせていて脳にいい。うどんはもはや生活の一部になってしまったし、うどん生活中にステージで歌う機会もあったから、これはもう実質最上静香さんと言ってもいいのではないか。来年は福岡の音セスでも歌うし完全にフェアリー福岡公演となるのではないだろうか。
とにかく俺は丸亀製麺が販売してくれる限りうどん定期券を買い続けるつもりだ。フォースと共にあらんことを。…ただよく行く新宿御苑店では既に11月の定期券の販売をしなくなっていたし、終わりはすぐそこにあるのかもしれない。メメント・モリだ。

ちなみにレシートのQRコードを読み込んだときのクーポン記録だけはいまだに続いている。最終的な排出率が導き出せるといいが、僕はすうがくが全くできないので統計の出し方やエクセルとかがぜんぜんわからない。誰か教えて欲しい。あと冬コミのAD NAUSEAM vol.3になにか書いてほしい。11月末とかくらいまでにキミだけの怪文書を作って何らかの方法で俺に投げてくれ。頼んだぞルーク。フォースと共にあらんことを。