読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

deck analyze:5/19 Eldrazi Tron(Modern)

GP神戸一週間前にして突如エルドラージトロンが使用候補に上がってきたので幾つかのデッキリストを見比べてみて気づいたことをまとめておきます。いつも大会前日や当日に新しくデッキを組むときは直近の活躍しているリストを3つ4つ見比べて、全体の平均を取るように固定スロットと自由なスロットをなんとなく把握してから、わかる限りで現在のメタに合わせたパーツを自分の使用感で決めていく、そんなプロセスの一段階目を言語化しました。

・参考資料

mtg.bigmagic.net
語りきがあってよかった!直近のリストとの差異とサイドボードの方向性を探るための最高の資料。1000000回読んだ猫。

www.mtggoldfish.com
Decks→Metagame→フォーマット一覧からModern→Eldrazi Tronをポチ。そこから右のほうに直近の各大会でのデッキリストが表示されてるのをポチポチ。使用率順に並んでいてメタゲームの分布がわかるとともに、名前は同じAbzanでも昂揚アブザンと教主アブザンが別カテゴリになってたりと区分も優秀。晴れる屋のデッキ検索は各店舗の3-0が混じってきてダメです。

sygnuria.blog.fc2.com
以前マジッカーズのGPTのバブルで僕が負けたエルドラージトロンの人のブログ。googleでデッキ名で検索したら出た。デッキ名がオンリーワンだとこういう調べ方も全然アリですね。あとはgoogle検索に「site:diarynote.jp」を入れてDNのオタクたちの動向を探るのもよいです。


・土地24-25

ウルザランド4枚×3種=12枚とエルドラージの寺院が4枚。残り8枚の中で、幽霊街3〜4、荒地2、魂の洞窟、海門の残骸、地盤の際。
魂の洞窟は多くても2枚に留まる。

・クリーチャー19-20

作り変えるもの、難題の予見者、現実を砕くもの、歩行バリスタが4枚ずつと終末を招くものが3枚の基本19枚。
ウラモグや搭載歩行機械が1挿しで入る場合20枚になる。

・スペル16-17枚

虚空の杯と探検の地図が4、精神石が2。残りの6-7枚の枠を四肢切断、全ては塵、カーン、バジリスクの首輪、ウギン、殴打頭蓋などで埋める。
虚空の杯をメインから取らない形も時期によってはあるようだが、現在のメタならメインで取って問題ないだろう。

・サイドボード

大祖始の遺産、外科的摘出、墓掘りの檻などの墓地対策が5枚。
漸増爆弾が2-3枚。
バジリスクの首輪を全体で2枚(メイン1ならサイド1)。
残り5-7枚を真髄の針、全ては塵の2-3枚目、歪める嘆き、搭載歩行機械、世界のるつぼ、呪文滑り、地盤の際で埋めている。


・メイン戦はだいたいのハンドがキープ、このデッキは土地コンボではなくミッドレンジ。肉が出せるかどうかが判断基準
・ウギンと全ては塵はミラーに弱く、親和とバーンにも無力
・無色のカードで固められているため紅蓮地獄などヘイトカードが取れず、高速デッキには肉でしか対抗できない
バントエルドラージと同じ理由で、トロンが揃うか寺院がないとほぼスタンのデッキ
・搭載歩行機械はフェアデッキ全般に強い
・ウラモグはミラー最強生物らしい
・地盤の際はサイド後に世界のるつぼと組み合わせてミラーを制するカードになるらしい
・チャリスを1で置くと自分のバジリスクの首輪と探検の地図が使えなくなる
・有色トロンの話になるけどBG相手の大爆発の魔導士は特にケアしなくても大丈夫
・ミラーをどのくらい見るかでサイドが変わってくる
・チャリスの練習が全て(抜く、0、1、2)



盤面の複雑さもなければインスタントを構えることもなくカードはソーサリータイミングばかりだけど、チャリスとエンドブリンガーの選択肢、クリーチャーデッキが故に活きる少数の除去などでブレイバリューはそれなり。少しの噛み合いを期待しながら意味不明なサイズの生物を叩きつけてドヤる!それだけ。もう神戸はいただきましたね。やっていきましょう。

ちなみにGP神戸が終わったらPWPが滑り込みで2250を超えている予定で、そしたらもう勝つことだけにこだわらず好きなデッキを自由にプレイできる日々が待ってると信じてやまず、そういった意味ではGP神戸に待ってるのは6月第一週のレガシー神挑戦者決定戦と、万一だけど二日目行けなかったらレガシー選手権なんですが、レガシーはマジで禁止改訂後に手元のデッキがどれもあんまり息してないみたいで笑いますね。ジャンドはともかくBRリアニはデルバーの群れを前に心肺停止。もしくはデッドガイエイルとか、とにかく青いカードがなにもない。なぜなら買ってないから…。GP会場でパーツを買い足しつつアグロロームを組み、二週連続で借りたチャリスを叩きつける予定です。もしくはちなみにこうやってブログに予定や計画として書いたことができたためしがないので、魂のジャンドで出るか全てを諦めて部屋でエアロバイクをハムスターのように漕ぎ続けるかのどちらかの可能性が高いです。やっていきましょう。