阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

うどん生活の仕込みをする

counterflux.hatenablog.com


やるからには徹底的にやらなければならない。うどん定期券というブーストアイテムを使い、丸亀製麺を「攻略」する。
うどん生活をはじめる前のリサーチをしたという内容の記事です。



・栄養

調べておく必要があるのはうどんに含まれる栄養だ。学生のころ、炭水化物抜きダイエットをしたら5kgくらい簡単に痩せたが、ビタミン不足のせいか手先の痺れがずっと取れなかったり、夜中に足がつって何度も起きたりしたのでやめたことがある。

yahuhichi.com

latte.la

うどんの大部分は、糖質と食物繊維で構成されている「炭水化物」で、重要な栄養素には乏しい食品です。

それはそう。
とりあえずビタミンとアミノ酸を取る必要があるようなのでDHCのサプリを飲むことにした。マルチビタミンの方はなんとなく普段から飲んでいるので問題ないと思う。


・種類

f:id:counterflux:20180908091959j:plain
細かいルールは定期券の後ろに書いてあった。特に重要なのは

  • 無料になるのは釜揚げ・ぶっかけ・かけ・ざるの4種の並
  • トッピングやサイズ変更の差額は払う

この二つだろう。
簡単に言えば290円の割引券ではない、ということだ。別額のトッピングにないうどん、つまりカレーうどんを頼むとフルプライス払うことになる。
温玉や明太子、大根おろし等は70円払うことで追加のトッピングが可能だが、ぶっかけうどんの並が290円なので普通に頼むと360円になるのに対し、釜玉うどんの並が350円なので、トッピングを頼む時点で本来はちょっとアド損していることになることを忘れてはいけない*1

tabepro.jp
ちなみに、ぶっかけとかけは温冷の二択があることには気づいていたが、どうやらかけうどんには更に温度の組み合わせが存在したようだ。実際に頼めるかは試してみないとわからないが、選択肢は一つでも多い方がいい。要チェックだ。

・クーポン類

上記の裏面の写真で重要なのが「他クーポン・割引等と併用可能」の文字だ。定期券の存在に気づいたぶっかけ半額キャンペーンもそうだし、丸亀製麺は様々なクーポンや割引が多い。

  • 1来店につき1枚もらえる「うどん札」。3枚でトッピングが、5枚で天ぷらが割引される。
  • 公式アプリ。毎月クーポンが発行されるほか、レシートのQRコードを読み込むとスタンプが押されて一定数貯めることでクーポンが手に入る。

うどんそのものを値引きするクーポンは使用できないが、トッピングや天ぷらを安くする択は多いほうがいいだろう。まあ大抵が50円引くらいなので、あとは自制心との戦いになる…。

・店舗

家は荻窪、職場は新宿である。

f:id:counterflux:20180908091939p:plain
リサーチの結果、杉並区には丸亀製麺が一軒もないことが判明した。逆に新宿や渋谷にはこんなにあるのかよ?と思うほどに店舗数があるので、休日にメンタルが閉じて家から出ない日がなければ大丈夫そうだ。
おそらく自宅からの最寄りとして特に利用しそうな中野坂上店は、ほぼ直結と言っていいほど駅から素早くアクセスできるのでお世話になるだろう。
予定のない休日に最も行きそうなオタク*2周辺にも店舗はないが、御茶ノ水の駅前か上野まで行けばあるのでだいたい耐えてる。最近は丸ノ内線淡路町から歩いて行くことが多いので、行きにはやはり中野坂上店に寄り、帰りは御茶ノ水まで歩いて帰るルートが丸そうだ。
となると気になるのは営業時間である。丸亀製麺はあまり夜遅くまでやってるイメージないからアレだが、



f:id:counterflux:20180908092227p:plain
目を疑った。「朝営業」してるやんけ。
よく見たら店舗検索のオプションとして朝から営業している店舗にはマークがついている。急いで都内の店舗一覧を見に行ったが、羽田空港内の店舗以外では御茶ノ水店、それも平日でしかやっていないようだ。
これで平日に超早起きして1日三食うどんという最強ムーブをキメることが可能となったが、冷静に考えて電車賃がかかるのでたぶんやらないと思う。

・メンタル

正直自分にとって、うどんは今の所好きでも嫌いでもない。どちらかと言えば好きだが、そもそも嫌いな食べ物がパクチーとか和からしくらいしかない。
つまり食べ飽きた結果、「嫌い」の方向に振れる可能性がある。

tsukimibg.blog.fc2.com
同じ食べ物を食べ続けている人の中でも、インターネットの覇者といえば月見バーガーのこの方だろう。文章や写真から心底月見バーガーが好きなことが伝わってくる。読んでいるこっちも月見バーガーが食べたくなる魅了の魔術がある。リンクを貼るためにページに飛んだだけで月見バーガーが食べたくなってきた。こっちは金欠なんだぞ。
つまりうどん中心の生活によってメンタルをやられないためには、自分がうどんを好きになるか、もしくはうどんが好きな人に近づけばいいのだ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
f:id:counterflux:20180908092454p:plainf:id:counterflux:20180908092457p:plain
いや鼻から出してるだけだろ…


www.excite.co.jp
f:id:counterflux:20180908092605p:plain
松岡茉優さん、ウィキペディア見たら麺類より先に「納豆好き」が出てくるんだけど。フェイクか??
いや、そもそもなんで芸能人で探してるんだ?わからなかったら人に聞く!



f:id:counterflux:20180908093045p:plain
f:id:counterflux:20180908093047p:plain

dic.pixiv.net

完全に理解した。

かなり灯台下暗し感あった。自分一人ではてーきゅうの近藤さんしかうどんキャラ出てこなかった。これで困った時には彼女の楽曲を聞けばいいし、なんならミリシタもプレイすれば完璧。無敵の布陣で、あとは定期券の使用期間を待つのみ。





f:id:counterflux:20180908093124p:plain

*1:お金がなくてやばいという前提が薄れるため

*2:秋葉原のことをオタクと呼ぶオタク語。JR電気街口のことをオタクマウスと呼ぶ。例:今日オタクマウス何時?