阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

playlog:みんなでまもって騎士

f:id:counterflux:20170927132540j:plain

3DSスマブラが出たときすごくやりたかったのにその頃はただただお金がなくて、よほろと顔を見合わせて「こっちもマルチプレイできるしいっか」ってことで買ったみんなでまもって騎士ですが、86面で詰まっていたのを思い出したのでサッとクリアしました。というか当時発売日や発売翌日にはノーマルクリアしました〜って人も多かったと思い、何が原因で詰まっていたのかを調べてみたという話です。



f:id:counterflux:20170927132618j:plain
僕はアーチャーを使っていて、ラピッドアローっていうアクションスキル(ボタン押し続けで矢を連射)で柵越しに敵を打つ戦法で進んでたんだけど、なんかどうにも攻撃力が低くて、どのステージも時間ギリギリまで粘って戦ったりダッシュ連打で敵のジェネレーターをなるべく高速で破壊する戦法を取っていたんですが、上記の86面のステージは開始時から高レベルの敵が大量に攻めてきて、バリケードや砲台を駆使しながらどれくらい耐えられるかなっていう見た目通りのステージ。これが全然耐えられなかったわけです。それも数戦やって時間ギリギリまで粘ってやっぱり倒せずみたいなのを2回くらい経験して投げた記憶が。
火力不足の原因を突き止めるのに、ジョブ差なのかスキル差なのか、もともとここでかなり手こずるようなレベルバランスなのかわからなかった。当時はリリース直後のマイナーゲームゆえwikiもなければプレイ動画もなく、twitterで同じ面で詰まった報告を探そうにもクリア報告しかなく、ジョブやスキルを変えようにも素材が足りない。一度クリアしたステージを何度もクリアして素材を集めることが可能なほか、敵が最小限湧く→自動で死ぬギミックを取り入れたカスタムマップで素材や金を乱獲するようなことも当時既にできたけど。先に大量のクリア報告を見てしまった以上ここで煮詰まる=ゲームが下手だと認めるようなもので、さっさとクリアしたいという気持ちが先行していたのもあって…様々な要因で嫌になってやめてしまったと。
結局それから3年後wikiを調べたらアーチャーのラピッドアローは攻撃力の倍率が低いいわゆる死にスキルで、マルチアロー(通常攻撃が3wayになる)やシャープアロー(通常攻撃が貫通する)をつけて通常攻撃連打が正解だったことが判明。オートスキルもファルコンハートよりまもって騎士の方が倍率が高かったみたい。スキルの最適化をしたのち86面に挑んだら、サックリとは言わないまでもしっかり全滅させてクリアすることができた。


f:id:counterflux:20170927132627j:plain
ダメージ数値の表示はなく、武器の基本攻撃力のみが表示されていて、ゲーム中に攻撃を当てている敵のHPが右下にバーで表示されるタイプのゲームだったけど、実際にダメージが数字で出るゲームと比べて、わからないことで簡単に詰むこともあるんだなと…。モンハンのマルチでスキルのセオリーを押さえてないドやべ〜キッズと当たってももう文句は言えないっつーか。
あと色々試すぞという柔軟さね。調べて攻略できるって範囲が広すぎるがゆえに失われている能力がある。色々やってみることを楽しむっていうのは最近になってわかってきたことでもあって、ずっと安定択があるならそれをずっと選びたいと思ってたし、○○が板って断定するオタク語も使うし簡単だけど、簡単なだけじゃだめだよなって思いつつEDまでパッと進めた。何か大事な学びがあったような気もするのでちょっと細かく書いておく。