阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

INFINITY CUBE is GOOD

nuwton.com

オモコロ/ヌートンライターの中でも特にマンスーンさんを信用しています。以前デカいフィジットキューブを紹介する記事を見て買って、製品的にはそこまで馴染まなかったものの着眼点は良いと思いました。ギャラクシーさんのハンドスピナーとかパワーボールは単体で面白いグッズとして完結していて、手が暇なときにちょっと触るみたいな感じでは全然ないなと。ほんで上記の記事みてすぐにポチって、すぐに届いたので触ってたんですが、これ超いいです。

声を大にしてもう一回言います。

これ超いいです。


なにがそんなにいいのやら


ヌートンの記事を見ての通り黒いアタッチメントのついてる方向に無限に動いていくというだけなんですが、片手に収まるサイズ感と重さ、カチャカチャと小気味良く動かす感じが本当にたまりません。
最初はふーん…という感じだったんですが片手で動かすコツを掴んで、関節部分がいい感じにこなれてからは本当にずっと動かしてしまいます。
起きて移動中から仕事中〜帰ってきてブログ書く合間、なんなら寝る寸前までいじってます。目をつぶったり動かしてるところ見ずにずーっと触ってると不思議と落ち着いてきます。
古くはWindows Media PlayerPSPで音楽聴いてるときのビジュアライザがすごく好きで、寝る前にじっと画面を見つめてるって頃が昔ありましたが、今回のこのキューブはそれに近いなと思っています。
なので起伏のあまりないテクノとかハウスとか聴きながらいじるのがすごくオススメです。トリップというほどでもないですがここに居ないかのような気持ちになれます。集中力にも寄与してるといいんですが。

やりすぎました


あまりに好みすぎてずっといじっていた結果、届いてから二日目に壊れました。
ヌートンの記事の最後のgifアニメでもなんとなくわかると思うんですが、縦に4つずつ並んでる配置で左右に開く動きのとき、ちょっとひっかかるというか負荷がかかる感覚があって、そのまま負荷のかかってた関節部分が外れてしまいました。
キューブの関節部分はちゃんと丸くなってる(アールがついてる)んですが、縦配置のときだけは構造的にアールのついてない面同士が干渉してしまってたんですね。
記事中で紹介されてたものをそのまま買ったんですが、よく見たらこれ関節のところ接着してなくて強めに押し込んでるだけでした。
ていうかこのモデルはプラスチックでできてて、キューブの中にそれぞれ鉛の玉が入ってて重さを加えてるだけだったんですね、これ。
銀部分は塗装で、動かしてるうちに少し禿げてきてしまっていました。実際に動かしてるときは手元を見ない方が気持ちいいのでそこはあんまり気にならないんですが。

しらべてみました

あろうことか壊れてしまったのが仕事中で、押し込んで組み合わせて直したもののこれは長く保たないぞということになり、もう一つ予備機を買おうと思ったものの、同じ作りのものでは同じように壊れることがわかりきってるので、別のモデルを買うついでにこの製品のルーツを調べてみました。


www.kickstarter.com
Fidget in Style with INFINITY CUBE - Luxury EDC Fidgeting by BASTION LLC — Kickstarter

ハンドスピナーも元はそうらしいと聞いてるんですが、このInfinity cubeも元はKickstarterの製品だったようですね。5000ドルのゴールに8万ドル集まってますがまだPre-Orderの段階で、完全に同じ作りの中国製のものが既に出回っている…ってことなんですかね。確かに構造自体は難しいところないもんなとは思うんですが、中国製品で既にこれだけ完成されてるとなるとこのプロジェクトは…。


f:id:counterflux:20170713232131p:plain
Amazonでも観測を始めたここ数日(7月2週目あたりでした)で爆発的に出品が増えてきてます。新着タグつきのものが増えている…。上記のkickstarterのコンセプト写真が無遠慮にガンガン転載されてるのがちょっと悲しくなってきます。
ハンドスピナーが流行ったときと同じように、出品価格はかなりマチマチなんですが、最初に手に入れた製品を見る限りモノの作り自体は大きく変わらないはずなので、ぶっちゃけどれ買っても同じなのだとすれば、安いやつは徹底的に買い得の可能性があるなと。
なので300円台のものと、600円台のもの、2000円くらいのアルミ製って書いてあるものを買ってみました。全部プライム対応してなくて中国から発送されてきたやつだったんですが、送料はかからなかった(かかっても100円)ものの、全部届くまでに普通に2週間くらいかかりました。

届きました

300円台のやつ


by カエレバ
黒を買ったので違いが伝わるかわかりませんが、これ内部に鉛の玉がなくてものすごく軽いです。
黒のプラスチックも安っぽいし、パーツの組みもかなりゆるくて全体的にお子様セットのオマケみたいなしょぼさがあります。ていうか製品名にハイエンド合金製って書いてあるけどプラスチックだしキレそう。ハイエンド合金ってなんだ?値段を考えたら当たり前ですが…。

600円台のやつ


by カエレバ
これが一番ひどくて、見た目は完全に最初に買った1000円くらいのやつと同じなのに、これも内部に鉛がなくてすごく軽いです。
塗装もしょぼいし最初からメチャメチャに傷のついた面が3面以上ありました。関節も含めた全パーツは最初に買ったものと完全に同じですね。なのに軽いせいで使用感は300円のやつとほぼ同じです。どう見繕っても200円損してるし安物買いの銭失いだ…。

2000円台のやつ


by カエレバ
これはパーツ全部がアルミの塊でできてて、最初のと比べても圧倒的に重いです。
片手で持って回してると手首が疲れるくらい重い。あと落としてしまったときの衝撃がすごそう。プラスチック製のはそんなに重くないので瞬着でぴって直そうという気持ちにすぐなるんですが、逆にこれはそういったケアが全く効かなそうで怖い。
でも高いだけあって作りはハチャメチャによいです。縦割りの動きのときにもひっかかる感覚がないのでちょっと広めに作られてるみたいです。
フィジットトイの「雑に使ってOK」感からは離れたアイテムですね。見た目は100000点なのでインテリア感が欲しいセレブ志向の人にはおすすめです。ただ赤い部分は塗装なので角の部分から禿げてきます。。


壊れたやつは直しました

壊れたというよりも単に接着もなにもしてなかったパーツがそのまま外れただけなので、別商品を注文したあとで瞬間接着剤を使ってつないだ結果、元通りに動きました。
一回外れたあと、外れたパーツを油性ペンでマークして組み直してからまた外れるまで動かし続けて検証した結果、外れ癖がついてたパーツはその一つだけだったので、とりあえず繋いでから1日経ちましたが全然問題なさそうでした。最高最高〜。

でもまた落として再起不能になりました


外で片手で回してたらアスファルトの上に落として、二箇所以上一気に部品が外れてアルミの軸が1本どこかに消え去ってしまいました。
ホームセンターかなんかで似たような針金が用意できれば多分直せるとは思いますが一気に面倒になっちゃいました。600円くらいで買ったやつバラしてパーツ取りするのもなあ…。


わかったことまとめ

フィジットトイはハンドスピナーが爆発的に流行して以来、第二のハンドスピナーを狙った中国産の製品がかなり作られてるみたいです。

by カエレバ
実はこれも買ってみたんですけど、キーホルダー用のリングと適当なベアリングと輪ゴムが組み合わせてあるだけで500円とかいう絶望的なぼったくり商品でした。ハンドスピナーとくらべてもいじりがいがなさすぎる。しかも☆5のレビューつけてるの確実に中国人ですからね…。
このキューブも安いやつはおそらく同じようなポジションで、中国のおもちゃが日本で高く売られてるってだけな感じがします。箱に対象年齢3歳以上って書いてありましたし。
最初はこのキューブもどうせ流行するんでしょうなヒヒッという気持ちで書いてたんですが、こんだけしょうもないのが出回ってるとなると簡単にブームになったりはしないだろうなと冷静になってしまいました。

でもキューブが好き


でも僕はこれ好きです。ハンドスピナーは回した後次に止まるまでずっと眺めるだけのトイだったので、もっといろいろ動かしたい人にはメチャメチャオススメです。
歩いてても座ってても寝てても、体の状態に関わらず手元だけで動かしてられることと、僕はVJのビジュアライズをずっと眺めてるような気持ちになるので、ある程度単調な音楽を聴きながらずっといじるのが本当にオススメです。おかげでtofubeats『FANTASY CLUB』の良さが一段階増しました。
ただ友達に貸してみて反応がよかったことがないので、僕とマンスーンさんだけがこの世でこのキューブを最高だと思っている可能性があります。

INFINITY CUBEを買うときの注意点

・製品写真も製品名も嘘ばかりで、値段のみで判断するしかない

試しに購入した感じだと、ディスカウントなしで600円前後までのものはおそらく軽くてしょうもない感じです。

・定価が2000円を越えている商品は多分どれも鉛入りorアルミ製なのでオススメ

最初にある程度重さのあるものを触ってるからかもしれませんが、軽いやつは本当見た目もしょぼくて超つまんないです。ある程度重さがあると「回す」感覚があって気持ちいいです。

・パーツ同士が干渉するので、禿げは確実に発生する

気になる人は変にプリントされてるものよりも成型色そのままのものを買うほうがいいです。アルミ製なら銀の、プラスチック製なら白か黒がいいと思います。

by カエレバ
これがヌートンでもリンクが貼られていた、最初に買ったモデルです。黒以外は多分どれもプリントか塗装だと思います。


現場からは以上です。