阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

7/15 優々ボドゲ会に行く

twipla.jp
優々さん主催のボドゲ会に参加してきました。優々さんは超〜顔の広い人で、お誘いいただいて行くたび初見の人いて面白いなと思っとります。
昼過ぎにらだとゆるゆるついて、あんまり頭使わないやつから手をつけて行った感じです。

以下遊んだゲームをざっと。

ストライク / Strike

kanjiruoctopus.com

バカゲー追加でダイスを投げ入れるか止めるかしか頭を使わない上に一撃必殺があるので楽しい。頭を使うゲームだと思ってプレイすると超楽しい。ちなみにバカ勝ちしました。
写真は7個振って即死したポテトさん。


アイスクリームタワー プラス / ドーナツ・オン・ドーナツ プラス

by カエレバ


ポテトさんが買って持ってきてたやつ、新品の開封から立ち会いました。このサイズを未開封で二つ持ってくるヤバさ。
見た目通り台の上に順番にアイスやドーナツを乗っけてくだけのゲームだったんですが、初手アイス乗っけたら一発で崩れて、全員の警戒度がMAXまで高まった状態でプレイしたら普通に全部乗っかったので順番に一個ずつ取ってくうちに普通に崩れたという。
誰も口には出さなかったけどちゃんとやったらこれ余裕じゃんっていう空気は他のタイトルにない独特なものでした。これはこれで貴重な体験。ポテトさんありがとうございました。

アルゴート / Argoat

www.dominagames.com
DOMINA GAMESの今年の新作で、カタンとお邪魔ものとカルカソンヌを足して割ったみたいなやつ。こぴあさんとかなたんに誘われてホイホイ参加。
最大の特徴は自分の行動にランダム性がないこと…スタート地点である「辺境の街」に来たときに繋がる新たな「場所」と、「暗い森」のエデンの有無、それとエメラルドと引き換えに手に入る道具にしかランダム要素がなく、それ以外の行動は全て完全ターンとしてやらなければならない。つまり考える要素が多くてしんどかった。だってさっきまで「アイスを乗せる活動略してアイカツとか三村かな子ゲーム」とか言ってたんだぜ!
普段考えるゲームばっかりやってる(個人の感想です)のであんまり考えないゲームをやりたかった日だったんだな〜と。どのくらい頭使いたいか(考えることが前提のゲームかどうか)っていうのは新しいタイトルを買ったり人を誘ったりするときの指針になるので意識的でいないといかんなと改めて。

ストライク / Strike(二回目)

じゃあこっちの土俵に引きずり込んでやるぜーーーー!!!!と展開して二回目。かなたんが「これ頭使う要素あるんですか??」ってめっちゃキョトンとしてたのがクソ面白かった。ちなみにボロ負けしました。

ピット / Pit

www.tk-game-diary.net

考える要素がありそうでまったくないバカゲー。超好きなフィジカル系のゲーム。うるさくしてもいい場でしかプレイできないのでたーのしー!!
今回は初めて牛のカードと熊のカードを混ぜてやったんですがカードの交換が刺激的になってよかった。手札9枚の人と10枚の人がいるっていうアンバランスさは美しくないけど。
あと得点計算にこぴあさんがiPadProとApplePencilつかってるの見てちょっと欲しくなりました。

ディクシット / DiXit

bged.info

遠い昔に伊集院光がラジオで話してたのを聞いて、やりたかったけどずっと機会のなかった情緒のゲーム。
この手の謎めいたイラストが書いてあるカードで遊ぶゲームはメチャメチャ好きなのですごいよかったです。コードネーム:ピクチャーズとか絵札だけでずっと見てられる。「クソリプ」とかでお題出すのがよかった。ちなみに圧勝しました。

スカル / Skull

boardgame-blog.com

締めは主催の優々さんも交えてのスカル。会議室の残り使用時間を無視して一生ドクロを置き続ける僕と、一瞬の隙を見逃さずに3人中3をコールして花をめくり切ったらだの全ツッパがよかった。
最小限のルールのなかで自己の表現ができる本当に素晴らしいゲーム。ただ好きすぎて素材のしょぼさが気になるんだよなーー。表面の擦れでガン牌できちゃう気がするんだよなーー。さらなるリメイクしてほしいんだけどどこが版権持ってるんだろう。



今回も素晴らしく素晴らしい会でした。ボドゲ会はどんなボドゲ会に行っても失敗したことがないし絶対ネタになるのでありがたい限りです。あと名刺なくてはじめての人に挨拶しづらいみたいなのが人生何度目かって感じですけどまたあったので今度こそ名刺つくります。優々さん本当ありがとうございました。