阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

playlog:レギオンズ!オープニングフェスタ編

legions.flipflops.jp

レギオンズ!で遊びに遊び倒した週末の、日曜日の大会に出たときのレポート記事です。前半はこっち。


*前回のあらすじ:赤緑がどうしても倒せないので朝四時までかけて赤黒を組みあげたが眠い!



6/25 - 足立区綾瀬

きぃさん宅で10時起床。知らない天井…。会場の足立区まで1時間くらいかかるのでササッと用意しつつゴー。
綾瀬は駅前にエンターキングがあって23区とは思えない風景に痺れました。埼玉みたい。

受付時間ギリギリに到着して、デッキリストを記入。前日の調整で少しスペルに入れ替えがあったものの、ほぼらだの組んだ構築のままサブミット。
赤緑というデッキの基本カラーのままどこまでも押し切れるだろうという自信はありましたが、ミスとわからん殺しだけは怖い。
参加者は108名、スイスラウンド6回戦。



R1 白緑/先手 勝ち

リコッテ→シュカで押忍!番長して終わり

R2 赤緑/後手 勝ち

ミラーでしかも後手。鬼門すぎる。集中!!!
序盤は同速の展開で、新緑の精霊をお互い絡めつつの殴り合い。4tに後手の覚醒からアレクサンドラを配置して盤面をクリアに、返しでリコッテでもエルルーン強襲でも厳しかったですが相手の手札にはどちらもなく、渋い顔でアレクサンドラ強襲。
返しの5tにシュカをプレイして更地にシュカの盤面まで持っていくと、もう返せるのはシュカ返し特攻のみ。そのまま押し切って勝ち。
お互いに考える時間は長いものの、総ターン数はマジックよりもずっと少ないので棋譜が覚えやすくて良いゲームだなと認識。

R3 黒緑/先手 勝ち

相手に選択権を渡したら後手をコール。4tがしゃどくろ中央配置で耐えの戦術だったようですが、こちらは3tスマッシュブローで押し込みの形だったのでエルルーンでラッシュをかけつつスイッチアタックで〆。序盤から事故らずにきっちり回しきれば大丈夫。ありがとうらだ、お前のデッキで俺は優勝するぞ。

R4 白緑/後手 負け (のちの優勝者のシラキさん)

相手のアセロラを見逃して返しのターンでアド稼がれたのと、配置間違えて本体が殴れなかったことの2ミスで負け。展開はほぼ同速だったのでミスってなければ獲れてたと思う、完全に疲れからか黒塗りの高級車に追突してしまった…。ちくしょーなんでだー!!!

R5 白黒/先手 勝ち

気持ちを切り替えて頭をリフレッシュさせて展開の遅れた相手をボッコボコにして勝ち。聞いたらコア12個チャージによる勝利を目指していたとのことで結構ビビる。
ここまで先手後手の選択権を得たときには必ず先手をコールしてたものの、対戦相手や隣の方の話を聞いてると先手有利か後手有利かの認識がみんな異なってて話しててかなり面白かったですね。僕は4マナ帯が多めなので射命丸のために先手を取るという認識でした。

R6 赤白/先手 勝ち

お互い5tくらいまで2+1とか3+1とかの細かい動きで立ち回っててかなり面白い試合だったものの、先に重いカードに辿り着いたこちらががリコッテからケットシーを絡めつつゴリゴリに攻め立てて勝ち。
ここまで来ると相手のプレイングもかなり練られてきていて、ケットシー読みで2tにリトルドラコをスタンバイしてエンドとか、盤面処理用にフレアランスとホーリーバニッシュを多めに取ってるけどATKスキルはどれも微妙だから取らないとかかなり考えられてました。構築に幅があって面白いぞ。


5-1ラインであとはオポ勝負、勝てば抜け確定ですよと対戦相手の方に応援されるものの…………







f:id:counterflux:20170626154455p:plain





……8位で決勝進出〜〜〜!!!


よっしゃ〜〜ここまで来たらあとは優勝あるのみ、初戦の相手は予選全勝の緑黒。
緑黒は昨日ほとんど試して赤緑有利が決まっているはず。これはもろたで工藤〜〜〜!!








f:id:counterflux:20170626154703p:plain






1没!!!!!!!!!!
ちくしょーなんでだー!!!



ということで8位でした。
黒緑戦は後手スタートで、それまで順当に展開できてたのに1tにミニオンが置けず、2tもシナジーなしのフォレストフェアリー→3t引き込んだ新緑の精霊とスマッシュブローと悩んでスマッシュブローを使ったものの、相手はその間新緑セシル新緑エリンと展開してて手数が違いすぎた。
5tがしゃどくろの返しの6tのエルルーンでアレクサンドラを出したとき、せっかくの速攻が腐るのを嫌がって横を焼いて速攻でライフを詰めに行ったんですが、がしゃどくろの正面に置いて耐えの布陣を敷いてたらもしかしたら違ってたかも。
結果的には全部持たれてたとはいえ最後まで裏目を承知で考えながらできる手は全て打てたと思うので、すげー面白かったしいい試合ができたと個人的には満足してます。


legions.flipflops.jp
デッキリストも歴史に残りました。やったねー。

9-table.blogspot.jp
9-table.blogspot.jp
構築理論に関しては9tableのブログの方でらだが考察記事を書いてくれてるので読んでみてください。


ちなみに赤黒を握ったきぃさんは4-2で31位でしたが、1戦目から赤黒のミラーで処されてて申し訳なかったです。ミラーはマジで想定してなかった…。


実際やってみてどうだったか

スターターの雑感を書いてたときには正直そんな深いゲームじゃなさそうだなと思ってたんですが(クソ失礼)、思ってた以上に深いゲームデザインになってました。
配置時効果だけじゃなくていろんな誘発で動くギミックがあることとか、プレイングや少しの構成の違いで差を付けられるデザインなのがすごくすごく面白い。
赤緑が強そうと思った人は多かったものの採用してるカードにかなりのバラつきがあるし、メタゲームもカードパワーもかなり認識の違いが会場で見て取れました。
特に会場で全プレイヤーがずっと迷ってた先手/後手の判断は、全体的に攻め系のカードと守り系のカードどちらが多いかによるのかなと。完全に構築次第っぽい。
色である程度判断できるかと言われると今の所そうでもなくて、そのあたりにやりこみポイントがある感覚があります。
発売直後の大会だからそう言える部分はあったかもしれないけど…。

一日中遊んだダンタリオンドラフトである程度カード単体の強さは測れたものの、構築とは異なる部分が当然あって、その差異がもうちょっと埋められてたら少し変わってたのかなと思う部分もあります。
具体的には手札の枚数差ですね。
ダンタリオンドラフトは初期手札3枚で始まるので1ターン中の2アクションがそもそも取りづらく、毎ターン適正コストのカードを出せるかどうかの比重が大きいし、スターターの雑感記事でもそういうゲームだろうと思って書いてたんですが。
実際は初期手札5枚の構築戦で毎ターン1枚しか使わないような展開だと、手札がずーっとフローしてるので2アクションを取っても息切れするような展開にはあまりならないことと、覚醒前でも2コス+1コスや2コス+2コスの動きができるとサイドのレーンから相手のライフが削れて後半押し込みやすく、そういう動きも結構強かったと。
あとは緑白を200円(笑)とか言って笑ってる場合ではなかった。ヴァンガードスピカの展開力とスグラフのワンショット力はダンタリオンドラフトじゃそりゃ気づけんよな、という。
前日にオープニングフェスタの優勝者に使用キャラのアクリルフィギュアっていうの見た時点で「オッサンですやんwww白緑はないwww」って爆笑してたのでこれは完全に仕方ないんですが。
そのまま白緑で優勝したシラキさんは激アツでしたね。R4は僕のミス負けだと思ってたけど結果だけ見ればシラキさんが「勝つ日」だったんでしょう。対戦したとき本人は「安かったんで組みやすいなと思った」って言ってましたけど…
これで200円のスグラフも800円くらいになるといいですね!


オープニングフェスタに申し込んだのは完全にノリだったし、前日のダンタリオンドラフトの5戦目くらいまでは「これ明日構築やるのめんどい…」みたいな気持ちも正直あったんですが、
どこに強さを見出すかって視点や、実際の構築幅や他人との認識の違いで視野も広がったし、結果抜きにしても参加してよかったなと。
特に前日に集まってくれた仲間、一緒に調整してくれたきぃさんと、ひらめきでデッキ組んでくれたらだには超感謝。
先んじて新しいゲームを攻略していく面白さを味わってしまったのはでかい。「次」を考えてしまうのもむべなるかな。
成功体験太郎にだけはならないように気をつけます。。

ちなみにレギオンズ!自体は1BOX(4000円くらい)でレアが全部1枚ずつ入ってるので、3BOXでカードプールがほぼ揃います。
あとはロードレアをシングルかトレードか貸し借りでまかなえば普通に3デッキ以上が常時組めるので、TCGとして考えたら異様なまでの初期投資の安さ。ちまいカード一切買う必要ないのは全能感すごいですよ。
構築戦での遊びの幅自体は、カードプールそのものがまだ少ないのでもう少し環境進んだら殆どのパーツは固定化されていくとは思うんですけど。
それでも細かいパーツの選択や構成の差がプレイングにも結構反映されるのと、二択・三択の判断に困る盤面も結構あるので、純粋に考えるゲームが好きな人はみんな満足できると思います。
このゲーム面白いですよ。
パック剥いて高いレア引いてTUEEE〜したりデッキをFoilで固めたりする楽しみはないですけど、僕は元からそういう楽しみ方はしないので…



SEで早々に負けたあとは飯食って高田馬場に移動して、たぬきちを交えてモダンのクソデッキを調整して、10時までバトロコ→とど→晴れ→とどで閉店まで買い物して日曜日終了。
この週末はずっと「いや〜カードゲームって本当に素晴らしいものですね」って水野晴郎さんばりに言ってて、実際そう思うし、まだまだやれそうだしやっていきます。
週末のダンタリオンドラフトの大会にも運良く当選通知が来ましたので、また何か書けるといいなと。


ここまで読んでくれてありがとう!