阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

decklog:6/10 Jund(legacy)

Creatures (14)
4 Deathrite Shaman
3 Dark Confidant
4 Tarmogoyf
3 Bloodbraid Elf

Planeswalkers (3)
3 Liliana of the Veil

Spells (19)
2 Fatal Push
2 Lightning Bolt
4 Thoughtseize
2 Abrupt Decay
4 Hymn to Tourach
3 Punishing Fire
2 Kolaghan's Command

Enchantments (1)
1 Sylvan Library

Lands (23)
3 Badlands
3 Bayou
2 Bloodstained Mire
1 Forest
4 Grove of the Burnwillows
1 Swamp
4 Verdant Catacombs
3 Wasteland
2 Wooded Foothills

Sideboard (15)
2 Pithing Needle
2 Collective Brutality
1 Diabolic Edict
1 Golgari Charm
1 Chains of Mephistopheles
1 Engineered Plague
3 Trinisphere
4 Leyline of the Void
75 Cards Total


www.mtggoldfish.com
MOのLegacy Challengeの微妙めなスコアのやつをベースにサイドと土地を少し変えて回したやつ
久しぶりだったけどジャンドはやっぱり楽しい
奇跡がいたころはチャンドラで焼き切る必要があったけど、おらんくなったので血編みでバリューを盛る方向になってきている
予報先触れの奇跡がこれから増えよるならチャンドラに戻るかもしれん
元のサイドはMOらしい方向絞ってガッチリ固めたサイドで、基本的な部分は踏襲しつつフェアデッキ用のカードを少し散らしてみた
きぃさんのグリデルとスパーして使用感を確かめた、このマッチアップだと仕組まれた疫病は複数流せるときがあまりなくてほぼほぼゴルチャの下位互換だった
エルフやデスタクやマーフォークに刺さる方向のサイドだと思うけどもともと罰火の分有利な気もするし微妙
メインのFPは稲妻の枠を使って入れてたけど、稲妻であれば罰する火と合わせてアンコウが落とせるのに…とかライフ詰めれるのに…という瞬間が結構あってキレそうだった
レガシー環境で4マナ生物がどれだけ出てくるかって話で、衰微散らして取ってるほうがまだ良さそう
囲いとヒムをメインで4取ると、後半のトップの弱さに結構影響してきてメインはかなり噛み合いご期待ゲームになってしまう。その分ハマったとき強いけど
サイド後はフェアデッキには先手後手でハンデスパーツを入れたり抜いたり、アンフェアデッキには除去減らしてってすればいいので結構わかりやすい
力戦4取ってるとたぬきちのポックスリアニを2秒で黙らせられるのでよかった(普段超負けるから)
通常のリアニにも勝った試しがないので割り切りサイドの参考にとてもなる
三玉は本来はアメとげの枠だったんだけど持ってないしアメとげ高いし泣きそう
違いは続唱でめくれたスペルがほぼ唱えられなくなることのと重さ、あんまり実感ないけど、何のデッキに入れるかわかってないのもある
こう見るとメフィストフェレスはオシャレというかなんというか…アンフェア相手に8枚取ってるんですかという気もするけど…かっこいいからいいか♨