阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

神戸旅行中に読んで面白かった漫画たち

火の鳥


アプリ故リンクがないためtwitterの埋め込みで失礼いたします。マンガワンで手塚治虫作品が配信していて、水曜配信のMWだけ読んでた(サイコパスなのでサイコパスに共感する)ところでよほろから「読んでないやつおる?」と激推しされたので。昔たしか小学校の図書室に何冊かあって、黎明編と未来編の途中まで読んだけどどうやらうっすらと読んだことのある記憶あり、しかし手塚治虫の字切れはすごいね。こういうところ直したらテンポ悪いんだろうか。


・呪街

呪街(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2012-12-03)
売り上げランキング: 16,149
Kindleの1巻無料、たしか超人vs超人フェアにあった1冊で全然期待してなかったけど、頭身低めのキャラデザで細い線を重ねてて、言い表しづらい独特の妖しさに満ちている。突然目覚めた「呪い」としか形容できない特殊な力を扱える人間を、国が地図にない街に集めて住まわせて隔離しているという暗い話。人間の精神にしか影響しない力を、波動やビームみたいな目に見える形で描画せず死んだり狂ったりの結果だけで描いているのがゾクゾクする。大槻ケンヂ新興宗教オモイデ教』を思い出す。帰りのバスで読んでてドキドキした。全4巻完結済みOK


ハックス!

ハックス!(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2013-08-09)
売り上げランキング: 115,041
Kindleの1巻無料。今井哲也先生の名作、書評は散々読んでたけど情けないことに今回初見。高校生の会話の空気感本当にすごい、はてしなくリアル。才能としか言いようのないスパークで華々しく幕を開けた1巻分しか読んでいないものの、オタク文化の中で過ごす高校生の日常感ってとこで行くとこれはむしろげんしけんに近い感じがする。1巻の終わりかたがまた良いんだこれが。引き込まれて読んでたらサンデーモダンのR1に遅刻しそうになった。全4巻完結済みOK


・無能なナナ
www.ganganonline.com
pixivコミックで1巻分(5話まで)無料っていうか試し読み。地雷源とも称されるpixivコミックだけど「twitterで話題の〜」みたいなやつに手を出さなければ各社推し作品の試し読み分にアクセスしやすくて結構良いです。特に考えずに雑にdigってるうちに見つけて、旅行中に2周読み返すくらいには引き込まれた。異能力者が集められた学園で静かに幕を開けたサスペンス。Fateでいう「エミヤ」や進撃の巨人の「超大型巨人」ばりの初見殺しがガンガン出てくるので気になったらまず読んでいただきたい。2巻以降続刊OK


BLAME!

映画観てえ〜〜。Kindleで新装版1巻無料→遅れて旧版が1・2巻無料。高校生の頃揃えてたし何度となく読んでるけどやっぱりおもしれ〜〜、最初の頃の読みづらさやべ〜〜。大手を振ってBLAME面白いよねと言える世の中になるなんてあの頃は思ってもみなかったな。映画観たい。一度も場に出ないカーンを何度となくサイドに戻してはラウンドの合間に読んでた。旧版は全10巻OK


・サムライ・ラガッツィ -戦国少年西方見聞録-

Kindleで1・2巻無料。ムシブギョーの人がまたサムライ漫画描いてる……と思ったら作者も掲載誌も違う!OK。天正10年、織田信長が死んでちょい経ったくらいの頃の史実をベースに使節団の旅を少年マンガの熱量でアレをアレしたアレ。勢いのある線を2巻分も読んだらオオゥやったれやったれ!!という気持ちになる。LCTで無限に負けた頃に読んで気を紛らわせてた。全10巻完結OK


VECTOR BALL

Kindleで1巻無料。雷句誠。俺たちガッシュで育った世代としてもな。独特のギャグとシリアスのバランスの取れなさがガッシュでも『どうぶつの国』でもちょっと辛く感じてたんだけど、このVECTOR BALLはそれをかなり良いところで折り合いつけてて続きが読みたくなった。頭はいいけど性格に難がある奴と、小柄で能力も弱いけど勇気だけはある奴の二人が手を組んで戦う話だったよってよほろに言ったら「それガッシュじゃん」って言われて笑った。全5巻完結OK(打ち切りらしくて悲しい)



・弟キャッチャー俺ピッチャーで!

Kindleで1〜3巻無料。ピッチャーの兄が鋼メンタルというよりも空気読めない感じで読んで微妙な感じだったんだけど、ちょうど3巻の最後まで使ってやった大会の第一戦目、福徳工業戦が相手のキャラも含めてすごい良い勝負だった。戦略を組み立ててチームとして戦う野球とプレイヤーたちの心の動きを丁寧に描いてた。でも特に続きは読みたくならない。協調性がない奴は野球できないんですよ。僕がそうだったから。スポーツマンガはキャラの魅力と試合展開の面白さのバランスが難しくて面白いとこだなと思う。好きな野球マンガは作画:朝基まさしの『BLACK OUT』です。あの野球あんま関係ないやつ。全20巻完結OK


・振り向くな君は

Kindleで1巻無料。表紙から音楽マンガだとばかり思ってたけどサッカーのマンガ。成長譚ではないっぽくて、最初っから超強くてセンスあるプレイヤー同士がお互いを認めつつ凌ぎを削り合う的な話。描写に力があったのと、どこがどうすごいかをシーンだけでなく台詞でも説明してくれるのが良かったと思う。全4巻完結OKっていうか『DAYS』のスピンオフだったらしいOK



無料分で読んでるのに感想書いてリンク貼る頃にはセール終わってて申し訳ない。商品画像を表示したくて色々リンクを試しているけどあんまりうまくいってない。何事も瞬発力ですね。この中での僕のガチ推しは『無能のナナ』です。人が死ぬ漫画が好きな人はぜひどうぞ。背後で修理業者が棚を直している中に失礼しました。それではまた。