阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

ブログを書くこと

 

「今年中にやることリスト」の一番上にとうとう「ブログを書くこと」が来たのでブログを書いている。

前の記事から今までにあったこととかやったゲームのこととかをつらつらと書くつもりだ。

 

 

・銭湯

事情があって3ヶ月くらい中野区の実家を軸に生活をしていて、生活のサイクルから銭湯が外れたために以前のように「巡り」と言うほどには行かなくなった。阿佐ヶ谷が軸じゃないので既にこのブログタイトルに反している事になる。

ただ以前はスタンプラリーのために毎日のように知らない道を調べて歩いて、ルート間違えて体力を大幅に消費したり、帰りの電車やその後の予定のことを考えて入浴を早めに切り上げたりとか、そういう諸々を全部含めた時間を確保したりするのが結構大変になりつつあったから、気持ちは今のほうがずっと楽だ。

スタンプラリーの事を気にしなければ好きな店に何度行ってもいいので、今でも週末の気分転換で銭湯に行ってる。西新宿の羽衣湯で幽遊白書とかシャーマンキングを読んだりモンハンしたりでゴロゴロ過ごすのが本当に最高。

 

つい先日銭湯神ことヨッピーさんとリアルで銭湯の話をする機会があって*1、ヨッピーさんと自分とで銭湯に求めるものが全然違うことがわかった。

ヨッピーさんは機能・泉質重視で、炭酸泉とか水風呂がしっかりしてることが重要。自分はどちらかと言うと風情を重視したり人を見たりするのが好きで、水風呂はあったほうがいいけどなくてもいいって思ってる。

これ、昔beatmaniaIIDXの行脚*2で各地のゲーセンを回ってるとき、途中からbeatmaniaIIDXがないゲーセンも見て回るのが楽しくなっちゃったのと全く同じだ。行ったことないとこに行くのとか、通ったことない道歩くのとかが単純に好きなんだと思う。

なので外歩いた記録をもっと別の形で残せないかと思うんだけど、どういう方法がいいものか、来年はそのあたりもぼちぼち考えていこうかという感じです。

 

 

コミティア

夏のCOMITIA113で「晴れた日は亡霊とダンスを」って漫画を描いた。

f:id:counterflux:20151226154447j:plain

ダンスウィズゴーストインアサニーデイ。昔やってクリアできなかったアーマードコア3を今一度プレーして思ったことを描いたやつ。8P。

作業の前後とかに書く時がなかったのでここで改めて書くけど、自分に過去あったことを漫画に書くのって、その人自身の欲求や心にとても近いことなので、それがどんなことであろうと漫画として面白いものになるんじゃないかなと思って描いたやつです。

部数とかはともかく、描いてたときに感じた懐かしさとか、自分の気持ちを整理していく感じとか、改めてゲームと漫画がとても好きだと実感できたのはよかったと思ってる。部数とかはともかく。

できれば次の話も描きたいし*3、これきっかけで下半期は意識していろんなゲームに触れて行った。なのでこの後の記述はほぼゲームの話になります。

 

 

グランブルーファンタジー

f:id:counterflux:20151226155006j:plain

言うても最新ゲームのこととかわからんし流行のものは斜に構えて避けることが少なくないので、これはあえて触りに行ったタイトルの一つ。

人と関わるの面倒くさいなって全国民が思い始めた「ソーシャルゲーム全盛」って言葉で表される今の時代に、ゲーム内で腕前やレアの枚数を極力比べることなく、プレイヤー全員の「楽しい」に触れていく王道スマホRPG

個人的には実家で生活してると、正直なところ共用のリビングで3DSとかWiiUとかできないわけで、PCで作業してる風の空気出しながらイベントボスを殴り続けることのできるゲームがあってよかったと本当に思ってる(言ってる事はかなりクズ)。

どのゲームでもハマりはじめた時期にwikiを熟読してる時が楽しいってタイプのゲーマーとしては、攻刃やマグナの計算式とか知らなきゃいけない前提の事が多くて、読み解いてる中の作業が本当に楽しかった。あと金より時間かけてる人のが強いとことか、サプチケで気持ちよく金使わせて貰えるとことか。

難点としてはSSRに自信家か巨乳か自信家で巨乳のやつしかいなくて個人的好みを全て外してるせいでキャラ萌えで遊べてないところ。でも戦艦と正規空母に好みのキャラが居なすぎて攻略に四苦八苦してた艦これよりもストレスは少ない気がする。

あんまり気負わずダラダラと長く続けるのが多分いま一番の目標。とりあえずDエンジェル・オリヴィエを4凸するまでは。

 

 

シャーマンキング超・占事略決

f:id:counterflux:20151226155433p:plain

ちょうどこのブログの以前の記事を書いてた頃に、「昔やってたゲームの中でも改めてやり込みが足りなかったなと思うゲーム」を考えてて思い出したやつ。15年くらい前に販売されてたシャーマンキングのアニメ版をベースにしたキャラクターTCG

GBCで1作・GBAで2作ゲームソフトがリリースされてて、GBAの2まではやってたけど3が触らずじまいのままで。

改めてGBCのからプレイして、思ったこととか、攻略のこととかを思うまま書きなぐったテキストファイルが30kbくらいとイラレのデータが2つあるんだけど、まとめるのがすごい面倒になっちゃったので多分闇に葬られる。読みたい人がいたら連絡下さい。

 

 

ボドゲ

f:id:counterflux:20151226155500p:plain

夏に遠方の友達から頼まれてボードゲーム会用に区の会議室を借りる手続きをしたんだけども、これが思ってたよりも手軽で安く借りれたので、毎週のようにツイプラ立てて人呼んでボードゲームの会をしてみた。

これはもう何万回も思ったし言ってることだと思うんだけど、誘うより誘われたい人のが多いのと、みんな楽しいことが好きなので、見切り発車でもやってよかったなと思うことばかりだ。

タイトルの中では「カービィのコピとる!」、「ゲット★スイートラブ」がスマッシュヒット。あとハートオブクラウンは楽しすぎて会じゃない日に人の家に集まって一日中やるくらい楽しかった。もう少しやり込んでたら別記事で1エントリ書いてたかも。

メンツが固定化されつつあるのが良くも悪くもという感じなので…もっといろんな人がゆるゆると来れるような感じにしたくもあり。年内最後の会ではMTG勢の仲間が場所を求めて来てくれたんだけど、そういう使い方も全然アリだと思うので、来年は「ゲームスペース」って形でモンハンとかボドゲとかTCGとなんでもありの集まりでやってこうかなと。とりあえず1月中に一回試しにやってみる感じで…

 

 

・モンハン

f:id:counterflux:20151226155623j:plain

今やってる。モンスターハンタークロス3DSに以降してからハードこそ持ってるものの全くやる気がなかったんだけど、クロスはポータブル時代の懐かしさをこれでもかと全面に押し出したデザインでこれがもうめっっっっっっちゃくちゃ楽しい!!

プレイ時間はもうすぐ100時間行くんだけど今のところ非の打ち所なし。強いて言えばチュートリアルがなくて今作から始めた人への誘導がとても弱いのと、防具がどれも一式で組むこと前提でキメラ装備があんまり生まれてないことくらいかなー。前者は経験者が一緒に遊ぶことで説明できるし、後者はその分お守りの自由度が高いのと、お守り掘りがめっちゃ捗るクエストや装備が充実してるので個人的にはあんまり気にならない。

ポータブル時代に遊んでた友達と連絡取って、また一緒に森丘駆け抜けるの最高だし、4から入った人に自分の知らないモンスターの解説してもらうのも楽しい。ボドゲ会やってるときみたいに友人増えたり仲良くなったりしてる。

人とやることのが多いのもあってもっぱら片手かライトボウガンで状態異常メインのサポートプレイばかりだけど、仲間の役に立ってる実感があってとてもよい。武器バランスもだいぶいいと思うのでオンオフ問わずまだまだ暫く遊べそう。

グラブルもそうだけど、人と遊べる機会は大事にせんとあかんなと改めて思った。いいとか悪いとかはやってから決めればいいしって。

 

 

趣味が高じて今カードゲーム作ってることとか、人の主催するバドミントンの会言ったらすごい楽しかったこととか、MUSECAなどコナミアーケードゲーム周りに思うこととか、エアガイツとかゲームセンターのこととか、格ゲーやプロゲーマーのこととか、ゲームを題材にした漫画のこととか、語りたいことはいっぱいあるんだけど、疲れたし今からゲーセン行くからまた今度。

 

来年もまたどこかでお会いしましょう。

 

鷺ノ宮

*1:これは本当に今年下半期で一番嬉しかった事だ

*2:e-AMUSEMENT PASSを使って各店舗の筐体でプレーすると、何店舗でプレーしたかなどがカウントされるシステム。要素解禁などはあまりなく自己の満足感だけが高まる。最高

*3:こういうことを今のうちから言っておくと、なんだかんだで結局描かないことがとても多い