阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

C94 "点数で見たマナ・コスト"


完全に後出しですが、コミックマーケット94にも参加していました。懲りずにAD NAUSEAMのvol.2を作って、ありがたいことに全部捌けたというか、献本の数をよくわかっていなくて自分の分もなければ次声かけたいなと思う人に渡す用の余部すらなくなってしまいました。内容が危険なので再販とかは多分ないでしょう。



AD NAUSEAM vol.2

前回は右開きの本なのに横文字で組んでるページが多くて読みにくいと言われたので、今回は基本縦組みを考えつつ色々と雑誌を参考にしてページを組んでいきました。編集作業ってやつをやってみたかったので文字メインのページは推敲、校正、レイアウト、ロゴと何もかもをやりましたがメチャ大変でした。
でもそのぶん学んだことがものすごく多い。結局無線綴じのノドを舐めてたので読みにくくなってしまったページも多く、ずびばぜんでじだ、次回はもっとうまくやれるといいなと思います。
参加者はみんなお声かけさせていただいたんですが、前回間に合わなかった人たちや新しく呼んだ人たちがみんなナチュラルに狂っていたおかげで最高の本になったと思います。

H1/H4

f:id:counterflux:20180814181113p:plain
よほろ(@hayak_neru)にお願いしました。裏表紙は広告っぽくしたいよねという話だけはしてたものの普通にこれが送られてきて震えました。クオリティ高す。

舟木あかみどの「今」、これを買え!

御縁があってお呼びすることができました。セブンイレブンの写真と見せかけて中国のパクリ店舗の写真を使っているのがポイントです。

緊急公開霊言!死儀礼のシャーマンが語る今後のレガシー環境!

危険すぎる…。

ISAMARU LOVE.

犬をちゃんと並べたらマジで可愛くなった。次も犬でいいんじゃない?

キックオフの時間だ。

レイアウトのためにNUMBERを買ってきて真似したり、写真ほしいって空洞にお願いしたりして今回一番手のかかってるページ。内容も今回随一のまじめ枠だと思う。

カンは語る 第3回

締め切りの一ヶ月前に絵もレイアウトも組みも完璧なpsdデータで送られてきたのに、本人の夏コミの本は8/10に入稿しているのを見て、呼んでよかったなと思いました。

dj_XAVILは「スニークショー」についてかく語りき part.2 動画潮流

僕がゆかりさんを描いたんですが、似なかった…。ずびばぜんでじだ。「動画見てます」という人が5人くらいいたのでdj_XAVILさんが今回のMVPです。

弓岡大文のココ最近。

イラストコラムが届いたのでそれっぽく縁をつけたりとかしました。雰囲気出てるといいなと思います。

beatmaniaのお話をします

beatmaniaの話をするのは無しだろ」という参加者からの反応が大きいので、次回から禁止となります。

四文屋ドラフトのカバレージを書こうと思ったけど締切直前(というか2週間過ぎてる)で頭が回らなかったので適当なこと書いてたらめっちゃ文字数増えた

「梅割りは制限カードだから3枚までしか入れられない」みたいなローカル飲み屋ネタを温めてたはずなのにどうして…。でもこういうカードゲーム原体験みたいな話が僕は大好きなので、次回も書いてくれる人がいたらいいなと思います。

バッドシナジー

声かけてほんとによかった。全コマパロディしかねえ、僕はこういう漫画が大好きです。

クイズで覚える!はじめてのマジック

ヤバい奴のヤバい企画にヤバい奴だけが集まってしまった回。

マキシマム トキメキ メモリアル

マジック覚えたしどうですか?って声かけたらすっごいちゃんとした漫画描いてくれたけど、9tableは全員登場人物がわかりませんでした。

小汚いオカマの9割抜けるPPTQ

ロゴ全部のせ。

KLD_DOM スタン環境について

まじめ枠2。

ブースターブリッツのススメ

点数の表を組んでる間、完全にこれ仕事でやってるやつだ…と思って鬱病になりかけたため、最後のページで思いっきりフザけました。ずびばぜんでじだ。

CARD SHOP FREESPACE CHAIR CROSS REVIEW

写真がよすぎる。

ダンシズウィズスノーフェアリー

こぴあさんはこれからアイマス同人界で戦っていく「男」なので、背中、押させていただきました。

マップファング/ヴォン/ライアーウルフのゴッドファング/ヴォン/ライアーウルフ

御縁があってお呼びすることができました2。読む泡盛

MRSRのゲストページ

身にあまる幸福ってこういうことを言うんだろうなと思いました。いいのかなこんなの……役得すぎるでしょ……編集してただけだよ俺……。ちなみに即スマホの壁紙にしました(自慢)。

遅延/Delay

エモ枠。本当に良いのが来て、あじそのくんを誘ってよかったなと思いました。男は誰でも女の子に打ち消しを使ってほしいと思ってるし、同じ地獄を歩んでほしいと思ってる。


結局中2で初めてコミケに参加したときから定められていたと言っていいほどに、コミケが好きなオタクなことがわかってきたので、きっと次回も本を作るのでしょう。
人を集めすぎるとあまりにも編集が大変ということがうすうすわかってきたんですが、スマブラニンテンドーダイレクト見てたらこの間発表されたキングクルールダッシュキャラを除いて67人目だそうで、じゃあそのくらいはやってもいいだろという謎の熱が出てきたので、やっていこうと思います。7月から12月まで毎月何らかのライブに行くし音ゲーセッションもあるしM3のデザインもゲスト原稿も転職活動もあるけどなんとかなるやろ!





ナナシスは最高


本当にトレードしてくれた方々、ありがとうございました。九条ウメちゃんと4Uが心から大好きです。