阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

My Summer Playlist 2017 - 夏のクラクション

www.youtube.com

今日は稲垣順一で「夏のクラクション」です。数年前にもこうして夏の曲を探していたときにYoutubeで知った曲で聞いて瞬時に好きになりました。直射日光で何も見えないような眩しさのなかにいるような、夏の明るさと空虚さが共存していて、車に乗ることもクラクションを鳴らすことも今までなかったのに、夏に悲しい別れをしたような気持ちに簡単になる。かろうじて平成生まれの僕にはこの曲を直に聞いたことなど一度もないはずなのに、こんなに胸にくるのも変な話ね。「躓きそうな僕を振り返り…」で曲が終わるのもいい。決して綺麗なだけじゃない思い出を、いい思い出にするにはきっともっと時間がかかるんだろう…。ライブ音源はみんなキーが一段階低くて、そうじゃない音源はこのキーなのでライブのときだけちょっと低く歌ってるだけ…でいいのかな?カラオケで歌ったときも低いキーだった気がして少しモヤモヤする。あとゲリラ豪雨も台風もなくずっと雨か曇りみたいな天気で本当にキレそう。晴れたらきっと晴れた日にぜひ聞いてほしい。