阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

My Summer Playlist 2017 - 純勉夏

www.youtube.com

8月だあああああああああんんぉおおおおおお夏が始まったああああああん。ただし思い出の殆どが学生時代の夏休みだった者にとってバカンスよりもこういった曲のほうがこう…刺さる日もある!「純勉夏」の由来は古くee’mallという謎のダイヤルのついた筐体に磁気カードをぶっ刺すと楽曲が解禁するという…今考えると他機種との連動解禁をするためだけに専用筐体の導入が必要、しかもポイントはIDごとに保存でなく筐体ごとに保存されていて別のゲームセンターのee’mallに一度カードを通すとそれまでのポイントが無になる仕様。遠くのゲーセンでいっぱい遊んだ後でも一度は地元のゲームセンターのee’mallに戻らねばならず、またポップンギタドラそれぞれで楽曲の解禁があるため1台しかないee’mallにそれぞれのタイトルのプレイヤーが列をなすシーンがあったりなどゲーセンへの「ホーム感」が強まって結構よかった思い出がいっぱい。まあ当時はポップンを一番やっててjet coaster☆girlやCHOCOLATE PHILOSOPHYの解禁になけなしのポイントを使っていたので純勉夏をプレイしたのはそれこそ汎用ムービーのまま全曲解禁されたギタドラV4以降なんだけど、ドラムもポップンもやればやるほど楽しい譜面でいいですな。いい。中学のときは少しだけ塾に通ってたときもあったと思うけど別に楽しくはなかったし、僕は気がつけばゲーセンにいたと思うけど、この曲を聞いて勉強しかしてなかったなーと思う人もどこかにいるのかな。ただ過ぎてくだけでいいのか!夏!