阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

My Summer Playlist 2017 - starmine -swallowtail mix-

www.youtube.com


夏を感じるBEMANI曲として、いやbeatmaniaIIDXの曲としてSPECIAL SUMMER CAMPAIGN!を最初に挙げるのは自分の中では絶対的な正解であったものの、こうやって記事を書く中で昔のことをいろいろと思い出していく中でやはり夏に聞きたいナンバーとして上げざるを得なかった曲がまだまだあります。ゲームセンターに入り浸っていたあの頃…正しくは入り浸りたかったけど入り浸るほどのお金がなかったあの頃、友達に借りた4thstyleと秋葉原ソフマップで投げ売りされてた専用コントローラでLIGHT7からANOTHERまで一通りやったよ、たまに遊びに来る音ゲー未経験の友達にまずはプレイしてみって勧めるときにも必ずこの曲だったよな。「starmine」、でもみんな聞き飽きてるのかもしれない、だからこの夏はピンクターボのカバーから始めてみたいと思いました。starmine -swallowtail mix-、スワロウテイルなんつったら岩井俊二か池袋の執事喫茶かしか出てきませんがアゲハチョウを指す意味合いもあるっつーことはIIDX RED収録曲のAGEHAのアレンジパートも含まれているってわけです。pop'n musicの実機でプレイするとサビがボーカル重視の出力なせいで裏で鳴ってるギターのメロがあんまり聞こえなくてトゥートゥー感しかないけど、改めて音源で聴くとしっかり一抹の寂しさ効いてて超グッド。Ryu☆の1stアルバムDISC2の大トリなだけはありますなー。二人でどこかへ行きたい…。ピンクターボには申したいことがまだまだあるのできっとまた語ることになるでしょう、あとREFLEC BEAT版のめっちゃジャケ可愛い!昔と一番変わったのはこういう可愛さに可愛いって言えるようになったことかもしれないね。