阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

My Summer Playlist 2017 - なつやすみファンクラブ

夏ですよ。いや、夏休みですよ。僕の夏期休暇の話ではなく今日から世間の小学生たちは夏休みなんですよ。Googleで「夏休み いつから」みたいな知能指数一桁のキーワード検索をして確認した僕が言うんだから間違いないです。で夏になるたびに夏の曲だけ集めたプレイリストを作るとかいう完全なるパリピムーブを毎年恥ずかしげもなくしてるんですが、今年はこのブログがあるのでプレイリストをつくりがてらそんなような曲を一曲ずつ紹介するやつをやろうと思いました、できれば毎日。こないだ徹夜でサイレントヒル3をやってたときとか夜飲んでたりする日は毎日更新するの忘れて記事のストックはあるのに公開するの忘れたりするんで毎日できたらいいな程度にしていきます。



www.youtube.com


一曲目は恥ずかしげもなくポケモンです。なつやすみファンクラブ劇場版ポケットモンスターの映えある第一作目、ミュウツーの逆襲と同時上映だったピカチュウが主人公だったミニムービー「ピカチュウのなつやすみ」のオープニングソング。夏休みといえばポケモン映画というふうにしましょう、という当時の大人たちのマーケティングは大成功でしたよ、僕にとって。まさか間に19作挟んでいまだにこれ聞いてウオー夏休みきた!って言ってるとは思わないじゃんね。僕だって思わなかった。「太陽が一番元気な季節」ってフレーズいくらなんでもよすぎじゃないですか。夏休みの一番の魅力は普段できないいろんなことがやれるぞ!っていう全能感で、子供たちにその楽しさを全力でパスしてくるこの曲が僕は大好きですわぁ…。今年もポケモン映画がやるみたいですけどようわからんリメイクで知らんポケモンも出るし、ノスタルジアマーケティングで僕の世代が狙われてるのかそれともこれからの子供たちに向けて作ってるのかいまいちわかんないですけど、どうせならポケモンたちのショートムービーもやってほしかったかもしんないですね。ちなみにこの「ピカチュウのなつやすみ」の短冊CDに収録されてる曲はエンディングとかもどれも超最高なので、これ一枚であと二日は稼げるな、と思っているところです。乞う御期待。