阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

今遊びたいドリームキャストのゲームソフト

友人がドリームキャストを買ったのにあんまり遊んでないので面白そうなゲームを探しました。実質自分用のリストです。
他のゲームハードに移植されておらずDCでしか遊べない / DCで遊ぶのが一番スマートなゲームの中から見繕っていきます。

ドリームキャストのゲームタイトル一覧 - Wikipedia


戦国TURB

www26.atwiki.jp
1999年リリース。天才の作ったバカゲー。こういうのはやってみてハマるかハマらないかの二択。
ファンディスクが出てるとかPC-98版が存在するとかって情報の時点でドキドキしてくる。プレミアついてるけど1200円くらいでまだ普通に購入できるレベルだけど、ファンディスクは3000円くらい。

セガラリー2

gamers-high.seesaa.net
1999年リリース。レーシングゲーム。高騰こそしていないものの評価が高く、名作を上げるスレのログを見るとだいたい一人は上げてる人がいる。
レーシングゲームは奥行きとか最低限情報のわかる画質があればあとはシステムや操作感で楽しめる、ということが去年マリオカート64をやってわかったので、このゲームも今やってもそれなり遊べるんじゃないかと。
AC筐体かドリキャスwindows版が出てるけど一番遊びやすいのはドリームキャスト版ということになるだろう。

スーパーマグネチックニュウニュウ

www.genki.co.jp
2000年リリース。アクションゲーム。タイトルとジャケットが良すぎる…。1998〜2000年のグラフィック、初期のポップンミュージックとか。
価格(400円)とレビューからして難有りの微妙ゲームっぽいけどある意味当時の空気感ってこういうところにあるんじゃないかと。1回やってみるはアリ。

ILLBLEED

jp.automaton.am
2001年リリース。B級映画を模したとかく有名なバカゲー。こういうのは一度実機で触ってみたさアリ。むしろ実機に一番価値があるというか。
これは結構なプレミアがついていて5000円ほど。

超鋼戦記キカイオー

www26.atwiki.jp
2001年リリース。パロディ多めの3D格ゲー。AC版はグラフィックがしょぼすぎて即撤去だったけどドリームキャスト版は画質が向上してるとかって話。
ドリームキャストでしかできないという点で微妙にやってみたい。ソフトは3000円くらい。
マッチングサービス対応版のソフトは新曲が2曲と若干のバランス調整がされているが、通販限定販売だったため9000円ほど。

ゾンビリベンジ

dic.nicovideo.jp
1999年リリース。ダイナマイト刑事系アクションゲーム。アーケードの移植。
これも文化として成り立つタイプのバカゲー。かなり遊びたい。難易度高めらしいのでアーケードで触るよりもソフトで遊べるのは良いだろう。
今アマゾンで600円くらい。気づいたときには高くなってる可能性もある。

アニマスター

f:id:counterflux:20170710233617p:plain
アニマスター - Wikipedia
2000年リリース。ポケモンモンスターファームを足したやつ…らしい。ガチで書きかけのwikipediaページがいい味出してて思わずスクリーンショットを撮りました。
超つまらなそうなジャケに反してバグやバランスブレイカーもとくになく、Amazonレビューも「それなりに楽しめたので星4つです」が3件並ぶ。なにそれ。
カードゲームのシステムを採用したGB用レースゲーム「アニマスターGB」
ゲームボーイカラー用ソフトのアニマスターGBは育成+レース+カードゲームらしい。なにそれ。たのしそう。

ハンドレッドソード

ワンハンドレッドソード [ 100SWORDS ]
2001年リリース。リアルタイムストラテジー。国産のコンシューマ機RTS。モデムを介してのネット対戦ができた。リンク先は熱意のあるファンサイト。
一人用のストーリーモードの出来がよく、RTSの入門に丁度いいとの評。イラストも良いしやってみたい。

MAGIC:The Gathering

ドリームキャスト版マジック:ザ・ギャザリング - MTG Wiki
2001年リリース。初のコンシューマソフトのマジック。収録は第6版+再録カード数枚。デッキ40〜80枚で構築するルールがちょっと特殊かも。歴史的な一作だしやるのもよかろう。でも微妙に高くて3000円くらい。青緑フェッチとどっち買うかやな〜…

アウトトリガー

アウトトリガー
2001年リリース。元はアーケードゲームで、貴重な国産FPS、しかもスポーツ系。
パッケージにはマウス型コントローラが同梱していて、右手にマウス左手にコントローラというスタイル。超やってみたい。マウス付属で売ってるのを探さないと。

コズミックスマッシュ

コズミックスマッシュ [基板のみ] | 中古 | アーケード NAOMI用基板 | 通販ショップの駿河屋
2001年リリース。テニスでブロック崩しをする…らしい。すごいマッシヴなジャケット。
元はアーケードゲームらしいけどwikipediaにもページがなく、DC版は結構高騰していてAmazon価格よりもNAOMI基盤の方が安い。話つけられるゲームセンターに持っていく方が早いまである?

タコのマリネ

女の子PUZZLEゲームレビュー(タコのマリネ)
2001年リリース。幼女を動かしてギミックを解いていくパズルゲーム。めっちゃ絵かわいくないですか?
wikipediaにも項目がないしタイトル単体で検索してもクックパッドのレシピがすごい出てくる。
ゲーム画面を見る限りキャラクター部分はペーパーマリオみたいな3Dで平面を動かしてる感じなのかな、それよりもプレイ中画面左下にずっと表示されてる鬱病の化身みたいなニコニコマークが気になる。2300円くらい。



現状XBOX360のゲームも結構な量を積んでる最中だし、プレイする機会は当分先かもしれませんが、ゲーム実況とかパート分けされたプレイ動画でいくらでも情報が得られる昨今だからこそ実機の感触や体験を大事にしていきたいもんです。人生は長いようで短い…。
該当のタイトルに限らず面白いソフト持ってたり知ってる人いたら教えていただきたいところです。でもアスカ見参の話をした奴はブロックします。