阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

decklog:5/27 Eldrazi Tron(Modern)

Deck: EldraziTron0527.dec

Counts : 60 main / 15 sideboard

Creatures:19
4 Walking Ballista
4 Matter Reshaper
4 Thought-Knot Seer
4 Reality Smasher
3 Endbringer

Spells:17
4 Chalice of the Void
4 Expedition Map
2 Mind Stone
3 Dismember
2 All Is Dust
2 Karn Liberated

Lands:24
4 Eldrazi Temple
4 Ghost Quarter
1 Sea Gate Wreckage
1 Tectonic Edge
4 Urza's Mine
4 Urza's Power Plant
4 Urza's Tower
2 Wastes

Sideboard:15
1 Basilisk Collar
2 Grafdigger's Cage
3 Relic of Progenitus
2 Surgical Extraction
2 Ratchet Bomb
2 Spatial Contortion
1 Crucible of Worlds
1 Batterskull
1 Ugin, the Spirit Dragon


Created with Decked Builder
http://www.deckedbuilder.com/


戦績:4-5と、前日のLCTでの1勝4敗。

仕事で来れなくなったよほろのデッキをまるまる一式借りたエルドラージトロン。
使った理由はグリクシスシャドウで出た日のGPTがカスだったのと、リビエンもアブザン昂揚も墓地対が多いだろうなという読みで怪しく感じたから。ぶん周りがあって特別なスキルも必要なく、かつメタゲーム的にもいい位置にいるように感じたから。
GP静岡では一週間前にBG Constrictorを怪しく感じて、でもメタ的には微妙だった赤黒エルドラージでワンチャンを期待した。言わばこれはGP静岡にマルドゥ機体を持ち込んでいたらどうだったかっていう世界線だと僕は思っていた。その結果がこれ。負けたのはシャドウ系が一番多かったが特別対策されているようには感じなかった。前日に二枚に増やしたカーンは一度もキャストすることなく、勝った試合はリアスマを連続で出した試合だけだった、GP静岡のときも同じ勝ち方しかしていなかった気がする。
直前まで一緒にBGを調整していたおさかなさんはBGを信じて10ー5だった。BGを信じなかった僕は4ー5だった。千葉から併せると3回目の、その前のモダマスリミテからカウントするなら4回連続の初日落ちになる。一番しんどいのは初日全勝の人のインタビューがどれも「使い慣れてるから」「これしかデッキがないから」というものだったこと。好きなカードと好きなデッキがあって、GP千葉はそれで勝てなかったから静岡はギリギリまでデッキを模索した。柔軟であろうと思った。情の選択はバカにされるし、僕もバカにしていたけど、結局勝負事はみんな情動のゲームなんだと思った。終わって落ち着いてから後悔がたっぷり押し寄せてくる辛さがあった。魂のカードとデッキがあって、それを使い倒せばそれでよかった、数少ないそのチャンスをふいにした。
以前マジッカーズのGPTのバブルで負けたエルドラージトロンの方に現地で会って、細かいサイドインアウトを聞いたのは9ラウンド目が終わったところだった。何度も負けたシャドウ系にはトップ勝負になることを割り切って重めのボムを入れられるだけ入れると聞いてぶったまげた。無色ゆえの割り切り、自分にはどこまでも出てこない発想だと思った。僕はどこまでもワンチャンス作りたい、75枚で全対応したい、対策カードを入れることに拘っていたい。全部わかっていた、結局コントロールを使いたいんだ、結局自分のセンスで勝負する機会から未だに逃げている、マジックに限らず。さらばエルドラージたち。敵として味方として一年以上振り回され続けてきたがもうこれで終わりにしよう。死んでから気づいたなら死に覚えゲーってことにして先に進もうよ。