阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

decklog:5/21 Eldrazi Tron(Modern)

4 Urza’s Tower
4 Urza’s Power Plant
4 Urza’s Mine
2 Wastes
1 Tectonic Edge
4 Thought-Knot Seer
4 Matter Reshaper
4 Reality Smasher
3 Endbringer
4 Chalice of the Void
3 Dismember
4 Ghost Quarter
4 Eldrazi Temple
2 Mind Stone
4 Expedition Map
1 Ulamog, the Ceaseless Hunger
1 All Is Dust
4 Walking Ballista
1 Cavern of Souls
1 Tectonic Edge
1 Batterskull
1 Karn Liberated

3 Ratchet Bomb
2 Surgical Extraction
2 Basilisk Collar
2 Relic of Progenitus
1 All Is Dust
1 Crucible of Worlds
1 Grafdigger’s Cage
2 Pithing Needle


モダン神挑戦者決定戦、定員に達し出れず。
上記は直前にネットのデッキリスト事前登録で登録したもの。前日に仲間と少し調整して細かい部分を決ていてそれなりに自信もあったけど、同じエルドラージトロンを使っていた瀬尾さんが優勝していたので実質優勝と言ってもいいでしょう。リスト結構違ってたけど。一応調整記録的な感じのを残しておきます。


vs親和:
かなり厳しいけどラチェボ3枚と四肢切断3枚でかろうじて耐え得る。メイン戦はほぼ不可能だけど、サイド後の先手はチャリスx=0とラチェボが間に合ってなんとかなるパターンが結構あった。サイド後の後手は相変わらず鬼門で、捲れるかどうか。でもサイド後の先手も親和側が0マナファクトを減らすような構成にしていると相性差は改善しないと思うし習熟度次第のマッチになりそうな印象。悠長に地図起動してるうちに頭蓋囲いが2枚くっついて3キルのパターンが割とあったので針あるなら入れてもいい気がするけどそこまでは試せず。

vsトリコナヒリ:
みっくすさんの記事で青系のコントロールはグリコンしか載ってなかったので、似たような感じのサイドチェンジをしたらちょっと微妙なマッチアップになってしまった。基本こっちが有利だと思うけど白入ってるぶんパスとバーディクトとサイド後は拘留の宝球や石のような静寂など除去や置物が重めでそこがつらい。バリスタは抜かない方がいい気がしたけど、具体的なインアウトはあまり精査できず。魂の洞窟が欲しくなる数少ないマッチアップ。

vsグリクシスシャドウ:
どちらも脅威は多いけど回答が少ないために先行した方が勝つようなマッチアップだった。けっこうな噛み合いご期待ゲーム。思考掃き→外科的摘出も含めて。墓地をお掃除革命できるとグッと有利な印象、かつライフをなるべく守りたいところもあるのでサージカルよりはレリックのほうが強そう。パスが飛んでこないのでサイド後に荒地を抜く、fpの的になりがちなバリスタも減らすというセオリーを覚えておくこと。思考掃き自分で基本土地が落ちるのが見えたら嬉々として幽霊街で相手の色マナをぶっ壊すと幸福度高し。

vsエスパースピリット:
相手のデッキがフェアフェアのフェアで負ける気せず。大爆発まではないにせよ似たようなデッキと当たったら広がりゆく海が無限に飛んでくるだろうなと思った。未練ある魂はトランプルの前ではあまりにも無力なのだ…。

vsバントスピリット:
さっきとは打って変わって厳しいマッチと化した。1t教主に回答ができないと呪文捕らえでアド確定なのは厳しい、リソースが能動的に増やせるデッキじゃないから2tに唱えるスペルはなにを捕らえられてもきつい。空中のクロックは止まらないし隊長出ると呪禁もつくし…。全ては塵に辿り着くかリアスマを2体並べて走らせないと勝ちきれない印象があった。崇拝や静寂をドンするのにスベチリだけでなくカーンとかウギンも肯定されるなと。前述の瀬尾さんのリストならこういうデッキにも強そうなので寄せていく予定。



ちなみに今回出れなかったことで余裕綽々だったPWPレースが一気にヤバい感じになりました。具体的には残り241pt稼ぐ必要があり、神ケツで適当にやっても70ptくらい稼げてオッケーだったのが現地でのLCT参加+5-4で192pt上乗せしないと達成できないレベルに。マジでヤバい。正直泣きそう。情けないスコアでしょにポンしたら次の日もサンデーモダン確定。不安すぎるので平日も出ないといけんし辛い。残りこのくらいっていうカウントダウン方式でやると限界がすぐにきてしまう、っていう話をちょうどいま読んでいて無限に頷いてる。まあなんとかやっていきます。なんとかなるでしょう多分。

www.1101.com