阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

GWにしたこと

◼︎人生初、「牛蔵」


噂はかねがね聞いてたもののマジでうますぎた。あらゆる部位が口の中で強烈な旨味を残して消える(柔らかすぎてなくなる例の現象です)。体感一人8500円くらいの量を食べたと思ったのに会計が5000円をゆうに切ってて頭上に?マークをいっぱい出しながら帰った。


◼︎積みゲー崩し
メダルオブオナー エアボーン
2年前の大晦日に人の家でキャンペーンをプレイしてたけど朝までにクリアできず断念したやつ、入り組んだ広いフィールドの各地に破壊目標となるミッションがあるから自由に降下して好きな順番でにクリアしてくれ!みたいなシステム。上下に入り組んでいるのもあってか画面下にレーダーがあって敵の位置と方向がわかるようになってるんで、ミッションの条件は殲滅じゃないけどなるべく殲滅してから進んでたら最終面でガチ半端ないHPのエリートドイツ兵が地下の閉所でワラワラ出てくるところで2年前は集中力切れて投げた。今作はもっと早くに集中力が切れて二日に分けてクリア、てか昔投げた地点から少しだけ進んで外出て爆弾のスイッチ入れたら終わりだった。本当にもう少しだったのにねー。持っていける武器を二種類選べるとことかそれなりの自由度と戦争の無常観とで、ゲームに求めてたものはちゃんと提供された感じ。

BIOSHOCK
よく遊ぶ友達数人が激推ししてたので正月に帰省したときに300円で買って積んでたやつ。FPSの目覚めは昔友達が貸してくれたPOSTAL2が最初だから1人用のお使いゲームは好き。何の疑問も持たずサクサクアレしてたらどんでん返しされて結構ドヒャーとなりました。でも政治的なアレコレとかトリックよりもメチャメチャに作り込んでるこの都市そのものの成り立ちとかのが気になってしょうがなかった。もっと都市が見たかったなー。エンディングが淡白だったのもかなC。UIや建物の60年代アメリカ感とかゾンビでなくただ狂った人間がいっぱい出てくるところとかはボーダーランズとかに似てる感もあったけど、これアメリカゲームに共通の文脈ってだけ?スプライサー(敵)は日本語ボイスだったからギリ耐えてたけど英語ボイスだけだったら何言ってるかわからなくて怖すぎて耐えられなかったかもしれん。2とかインフィニットもやりてーのでやろっと。

Portal: Still Alive
最終日にずっと欲しかったXBOX360のThe Orange Boxを買って、昔Portalの体験版を家に遊びに来た友人にノー情報でやらせるのが好きだったな〜と思いながら友達とプレイ。体験版でプレイできる、オレンジのポータルガンを入手するチェンバーまでは何度もプレイしていたもののそこから先は初見。EDまで一直線でプレイした結果睡眠時間が大幅に削れてHP瀕死の状態でこれを書いてるし、ポータル2ももうAmazonから発送通知がきた。いやー本当…最高としか言えなかった、ゲームオブゲーム。世界観好きすぎ。横軸のパズルに関しては僕のほうがひらめきが速かったけど一緒にプレイしてたよほろはFling(上下にポータル作って速度つけて勢いよく飛ぶやつ)への理解が速くてサクサク進んでたのも気持ちよかった。世界観好きすぎ。ED良すぎ。。前述したメダルオブオナーがカタカナなのにこっちにはサブタイトルでStill Aliveってわざわざ書いてるあたり察していただければと。まだハーフライフ2はプレイしてないけどこれだけやっといてEP3がまだ出てないっていうのは全世界キレてもしょうがないと思う。洋ゲー界のベルセルクかよ。

コールオブデューティー4モダンウォーフェア
戦争もののfpsを二連続でやると死ぬ。主にボタンとレーダーと味方との接触判定の差で。ちょっとやってしんどかったのでもう少し寝かせる。

デッドライジング
昔ジャンクで買って積んでたやつ、クソバカゲーだと思ってたけどモッサリ操作のアクションゲームは厳しい。もう少し寝かせるけどもうやれなさそうな気もする。よっしゃゾンビから民間人助けたろと思ったら一番最初のサブイベントが偉そうな顔したクソバカカメラマンからカメラの操作を教わるみたいな心底どうでもいいやつだったのがガチできつい。


◼︎2DSの重さ調べ
game.tank.jp
twitterで話題にして気になってたんだけど主な比較はここで全部やってくれてたーー。今度出るNew2DSは260g。今使ってる初代3DSが一番軽い。買うか若干迷うけどどうせもうモンハンとダウンロードソフトしかやらないだろうし…でもNew3DS専用のVCがプレイできるならありかな…。


◼︎プレイマットの整理
・イベント関連
ズルゴくん(GP静岡2015)
ゲームデーニクスへの旅チャンピオン
厳島神社(BMOvol.2)
サムライヴァルキリー(BIGMAGIC)
獅子舞(BIGMAGIC)
世界のるつぼ(GP千葉2016)
光らせの子(GP千葉2016)
血染めのぬかるみ(GP千葉2016サイドイベント)
刻まれた勇者(GP東京2015・伝説の九十九里浜)
テゼレットの手法(GP静岡2017)
Rob Alexander四季 たぶん冬(晴れる屋)
桜エンジェル(晴れる屋)
スキジリクス(なんか海外GPのやつ)

・ウルプロ系
血の墓所
ヤヘンニ殿
墓所のタイタン
エレボス様
NyanCat

・その他
WIXOSSのハナレ
Deathrite Shalmon(SCG)
Necromancer(Clint Chary)
富嶽三十六景 神奈川沖浪裏
Fundeal 七つの大罪シリーズ『怠惰』(2015年のゲムマで購入)

23枚ありました。多いと感じるかどうかはあなた次第!!!実際GP参加者配布のやつはこれからも増えて行くだろうし…。もう少しだけ買い控えようかなという気持ちも。いやでも欲しいのあるし…。ちなみにズルゴくんと刻まれた勇者はちゃぶ台にしきっぱです。マジでどうなってもいいやつ。


◼︎ちょっと帰省


少しだけ田舎に帰りました。


◼︎誕生日だった。

ほしい物リストからありがたいことに仮面ライダー龍騎のノベライズと機動戦士ガンダムサンダーボルトのHGサイコ・ザクが届きました。ありがとうございます。責任を持って積ませていただきます。読む前の推しは蟹です。サイコパスだから好き。



◼︎そして次のステージへ…