阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

decklog:4/8 Grixis Death's Shadow Aggro(Modern)

4 Death's Shadow
2 Gurmag Angler
4 Snapcaster Mage
4 Street Wraith
2 Tasigur, the Golden Fang
2 Inquisition of Kozilek
4 Serum Visions
4 Thoughtseize
3 Fatal Push
2 Kolaghan's Command
2 Lightning Bolt
2 Stubborn Denial
2 Terminate
4 Thought Scour
2 Blood Crypt
4 Bloodstained Mire
4 Flooded Strand
1 Island
4 Polluted Delta
1 Steam Vents
1 Swamp
2 Watery Grave


1 Izzet Staticaster
1 Kolaghan's Command
1 Kozilek’s Return
2 Stubborn Denial
1 Surgical Extraction
2 Ceremonious Rejection
1 Countersquall
2 Collective Brutality
2 Liliana, the Last Hope
2 Nihil Spellbomb



先週使ったサイドの未練ある魂とイーオスレインジャーの枠は、死の影同型には強いがそれ以外には微妙と感じた。複数生物を流せるカードであれば不利なマッチアップを越えられると感じ、ラスアナを2枚とコジレックリターン、イゼットの静電術士も入れてみた。もうコントロールでいいんじゃあないかという気もする。新絵の瞬唱の魔道士に対する万感の思いよ。勝つに越したことはないが回していて面白いと心から思えるデッキの一つであることは間違いない。クリコマとビジョンを買い揃えればグリコンも可能なのだが、神戸終わるまでは耐えたいところ。

戦績:4-3。
勝ち…ナヤスーパーフレンド、リボルトズー、RGトロン、タイタンシフト
負け…グリセルシュート(群れ型)、エスパーミッドレンジ(メイントラフト未練)、サンアンドムーン

グリシューは頭が寝てて負け、エスパーミッドレンジはトップ勝負に負け+構造不利、サンアンドムーンはサイドミスって負け。有利つくデッキにしっかり勝っているのは良いが、不利なマッチアップをひっくり返せないとエイトには残れない。変えた部分のラスアナはあまり活躍しなかったものの、コジレックリターンはリボルトズーにもトラフト流しにも対応できて良いカードだった。静電術士は未練だけ見るなら良いカードなんだけどいかんせん範囲が狭く感じるし、コジレックリターンよりも良い部分があまり見つからない、イラストアドくらいだと思う。
今日も今日とて墓地対策がうまく使えなかった。死の影ジャンドがサージカル2枚だけしか入れてないことを考えるとスペルボムは必要ないのかもしれない。あと対抗突風は追加の打ち消しとして必要だけど対抗突風である必要性を感じない、頑固な否認の5枚目で良い、なら肉にも打てるマナリークの方が良いのではないかと考えている。
メインを落とす相手は除去の引きすぎが大体の原因なので死の影ジャンドのように蛮行を散らしてエスカレートの種にするか、裏目もあるけど戦慄掘りに1枚変えても良いのかもしれない。
ちなみに勝敗に関係なく、後手のときに何度か土地を1枚減らしてみたが全部問題なく回った。思っている以上に土地を減らすマッチアップが多いのかもしれない。

参考資料
http://mtgkita.hatenablog.com/entry/2017/04/02/102658
http://mtgkita.hatenablog.com/entry/2017/04/09/011138