読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

decklog:3/26 Jund Death's Shadow Aggro(Modern)

2 Abrupt Decay
2 Blood Crypt
4 Bloodstained Mire
4 Death's Shadow
3 Fatal Push
1 Godless Shrine
1 Ghor-Clan Rampager
4 Inquisition of Kozilek
2 Kolaghan's Command
1 Liliana of the Veil
1 Liliana, the Last Hope
4 Mishra's Bauble
1 Overgrown Tomb
1 Polluted Delta
1 Stomping Ground
4 Street Wraith
1 Swamp
3 Tarfire
4 Tarmogoyf
2 Temur Battle Rage
4 Thoughtseize
4 Traverse the Ulvenwald
4 Verdant Catacombs
2 Wooded Foothills

2 Ancient Grudge
2 Collective Brutality
1 Fatal Push
3 Fulminator Mage
3 Lingering Souls
1 Ranger of Eos
1 Surgical Extraction
1 Liliana of the Veil
1 Liliana, the Last Hope


レガシー終わって次の日は仲間に誘われてモダンに。デッキは誰にも言わずこっそりミシュラのガラクタを買っておいたおかげで運良く組めた死の影ジャンド。大会で使うのは初だがフリプで回した限りだと自分のライフどこまで減らすかがわからずしんどさを感じるデッキだった。現在トップメタとはいうものの何が強いのかもわからんかったので、みっくすさんの記事(みっくすは「Death's Shadow Aggro」についてかく語りき)を読みつつそれに近いMOの5-0リストを完コピして出る。

戦績:3-3。負けはサンアンドムーン、マーフォーク、グリクシス死の影。

強い。チャリスや月など貼られてもじもじすることもあるがハンデスとプレイングでカバーできる範疇であると認識。以前のジャンドを使っていた時にイワされていたトロンに有利つくのが本当に良い。通りの悪霊x3フェッチ死の影→フェッチ囲い囲いアタック→フェッチバトルレイジで3キル。
衰微コラコマ蛮行とあるので捌きと攻めもできて超楽しい。その上先日使ってたBRリアニのようなオールインへの割り切りも必要で、心も鍛えられる。蛮行様のせいでバーンが消えたおかげで敵の存在しない、環境の後押しを受けたグッドスタッフ。3敗もしておいて何だけど、これがトップメタの力…。

以下気づき。
・1tはハンデスから入るのがベストオブベストで、その場合は撃ち漏らしのないようにガラクタは相手を対象に取るのが丸い。マリガン後の占術で上に置いたカードを見ることも大事
・1tにもしハンデスから入れない場合は、フェッチやストリートレイスと合わせて、自分の手札を良いものとするためにガラクタは自分を対象に取る方がいい
ハンデスが2枚あっても2tは相手のトップをケアせずタルモゴイフから入る方が良い(最初のハンデスで相手に除去が2枚以上あったら別)。
・グリクシス死の影には明確に不利。fpの打ち合いになるのに探査生物に効かず、SCMでコラコマも使い回される
・タッチ白して未練ある魂を入れるチューンはちょっと古く、MOでは代わりに虚無の呪文爆弾とかを取ってSCMに耐性をつけてるリストが多い
・コラコマが未練に、終止がパスになることで赤要素を排除したアブザン死の影やエスパー死の影も結果を残している
・赤を使わないとバトルレイジが取れないためキルターンは遅くなるし探査生物よりもタルモゴイフの方が大体の場合で速いので、死の影デッキの中ではジャンドが多分最速
・タッチカラーは容易で、グリクシスもサイドに衰微を取るなどレシピに変化が見られる
・立ち位置が本当に良すぎると感じるのでBANは時間の問題、メタデッキ爆誕してくれ!