読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

ブログを書くこと2017

 

年末が来てしまったので書いている。去年より書き始めるのがちょっと遅くて、職場で仕事納めの日に書いている。暇ではない。6日提出の原稿があるから。

 

 

 

・ほぼ日のこと

f:id:counterflux:20161231204435j:plain

今年はすごい色々あって、なんか卒業とか就職とか引っ越しが同時に攻めて来て、なんとかキャパの内に収めることができて助かりはしたんだけど、うまく行き過ぎたしこれ以上何か悪い事があってもまあしょうがないかなというスタンスで半年くらい生きてたら案の定財布を無くした。

じゃなくて。自分の予定を管理するのと記録をつけるのと、あと職場でなにかしてるフリをするときに必要なのでほぼ日手帳を使っていた。ほぼ日を持つこと自体は一昨年の正月からずっとしてるけど、見返す習慣がないので全く使ってなかった。曜日の確認くらい。

今年こそちゃんと使うぞと思い、12月のうちに買っておいて一年、改めて見返してみたけど何か記入したページは全部で65しかなかった。5分の1くらい。1月の段階でびっしり日誌を書くのがちょうど一週間ぶん。体重を計るのも一週間で飽きてる。基本的に何にもやることがないときにしか開かないから、寝る前はゲームの時間なので振り返るタイミングがないという感じ。

とはいえ月の予定を書き込むページには大会の予定とか書いてて見返すのに役に立ってるのと、本当少しだけでも読み返すと思い出せて面白いなと感じたので、来年もそれなりに使えればと思う。66ページ以上使えたらアド。

 

 

・カラシゴロシのこと

今年は卒業とか就職とかをしたんですけど、真面目なバカなので、就職するときに「色々ゲームやろう」じゃなくて「何か一個ゲーム決めてやろう」と思ったんです。なんか極まってる人カッコいいじゃないですか。僕は自分のことなんもかんも下手だなあと思ってて、飽きっぽさとか短絡的なところとかを認知した上で、大会とかで活躍してる人にめっちゃ憧れたりしてたので。

その時の選択肢が、「トレーディングカードゲーム」か「格闘ゲーム」の二つで、結局前者を選んだんだけど、格ゲーを選ぶ理由を探してるときに見たTOPANGA TVのOP曲が、上で張ったカラシゴロシの「ハーベスト」。歌詞が本当に良くて、初めて聞いたタイミングもあって今聞いてもいろんなところに刺さるし多分ずっと好き。毎年音楽とかアニメとかで良かったやつを記録する記事を今年はやらないので、でもこの曲だけはとっておく。

結局スト5は一度も触ってないけど、格ゲープロプレイヤーのトークの感じは好きで部屋にいるときは勝ちたがりやBeasTV見ながらデッキ作ったりバトルツリー詰めたりしてる。e-sportsの動向も含めて追ってる分野の一つ。

 

 

マジック・ザ・ギャザリングのこと

f:id:counterflux:20161231210059j:plain

で代わりにやってるのがマジック:ザ・ギャザリングってトレーディングカードゲーム。去年一年やってないつもりだったけど実際は8ヶ月くらい…?結局戻ってきて同じことやってるというか、超〜面白いんですよ、単純に。よく知らない人でも読めるめっちゃ好きな記事を貼るので読んでください。

liginc.co.jp

ringoce.hatenablog.jp

 

3月に卒業するときになんか10万円くらい学費が返ってきまして、PS4とスティックを買うかタルモゴイフ4枚を買うかの二択があった。マジックやってた時からの友達がそのとき近くにいたのもあって、少し悩んでタルモゴイフを買って、そのまま復帰した。ずっと欲しかったんで。値段は各自で調べて下さい…

ただ以前までマジックの話する用に使ってたアカウントとかには全く手を付けてないんで、具体的に何してたかわかる人にだけわかるよう書くと

「GP千葉に向けてレガシー頑張ってたけど二日目行けなかったので、来年のGPに向けて全フォーマットやってる」

 

こういう大会があって結果がどうとかって、多分、学校でやった運動部のあれそれに似てんのかなと思う。僕は物心ついたときからのクソオタクで運動部は中学でやったバドミントンが最後だけど、あのとき真面目にやらなかった分をいまやってるみたいな。

参加したことのある最大級の大会はグランプリっていう2千人規模くらいのやつなんだけど、デカい会場最高だなと。地方から来てる人とか外国の方とか普段絶対コミュニケーション取らないような人と戦うのが本当に楽しくて前から好きで、だから今年二日目行けなかったのは心底悔しかった。

僕よりうまい人からするとGP二日目は行けない方が珍しいくらいのそれだと思うし、そのくらい今の自分はヘタクソで無なんで、来年はもう少し頑張る。GPマネーフィニッシュ、PPTQ突破。

書いたからにはやる。頑張って参ります。

 

 

ボドゲ会のこと

f:id:counterflux:20161231210934p:plain

そんなこんなで4月以降まあ~マジックばっかりしてまして、仕事の兼ね合いもあるけど去年からやってたボードゲーム会は回数が少なくなってしまい申し訳ない…

友達の転勤とかも今年はいっぱいあって寂しいけど、東京遊び来るときとかに声かけてくれたらいくらでもやるんで、ぜひよろしくお願いします。カードゲームと同じようにアナログゲームは全部好きなので!

ちなみにアナログじゃないせいかハースストーンとシャドウバースは続きませんでした…

 

 

ダンガンロンパのこと

 

f:id:counterflux:20161231211808j:plain

在学中にスーパーダンガンロンパ2を貸してくれてた友人がいたんだけど結局忙しくてプレイできずに卒業するときに返して、でもアニメはリアタイで追いたいしと思って急いでvitaでプレイ、未来編1話直前に絶対絶望少女までクリアして正座待機、そのままリアタイで追って、最後数話だけ追えなかった分を未来編最終話前にイッキ見して、希望編をリアタイして…まあ久々にオタク・ムーブしたな〜って。毎週七海千秋さんと結婚したいオタクになってた。

ギミックとかに関してはダンガンロンパの原則であるところの「媒体を活かしたデカい謎解きとサプライズがメインでキャラクターは全員舞台装置」って部分をちゃんと追ってればもっと予測できたかもと思ってるので、この気持ちのままV3の方も発売日からやらせていただこうと言う感じです。

人の死で簡単に感情を揺さぶってくるエンタメを定期的に摂取することで健康になろう。 

 

 

・その他細かいこと

キンプリ▶︎かなりハマって劇場に4回ほど足を伸ばしたがその後の誕生祭系のイベントは全部逃してしまいショック。TGS出展のVRシンくんは現地で見た。ヤバかった

グラブル▶︎年始のアンチラまわりの話で急にバカバカしくなってやめた。ソシャゲはやらないが板

銭湯▶︎引っ越し先付近に深夜2時までやってる小さい風呂があって助かるが、でかい風呂がない

モンハン▶︎300時間くらい楽しませていただいたので、ダブルクロスもメチャメチャ楽しみ

ポケモン▶︎WCS出たいけど今のままじゃ時間の使い方が下手すぎて無理そう

筋肉▶︎来年は身体をバキバキにします。

 

 

職場で書いた下書きをベースに追記して31日の夜現在、

ほぼ日もそうだし、自分のことを書き残しておくと後で読み返すの絶対楽しいので、来年はもうちょっとブログを書いていこうと思うんだけど、生活とか時間の使い方に工夫が必要だし、既に書いた来年やることにリソースを割くと、どうせ無理だと思うので来年はブログを頑張りません。多分。言いたいこともあんまりないし。

 

 

以上ジャスト3000文字、来年もまたどこかでお会いしましょう。