阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

playlog:スーパーシングル50連勝

やりました。

 

f:id:counterflux:20161216080909j:image

 

先行して使ったパーティ

 

・ゲンガー@きあいのタスキ おくびょうCS252
みちづれ/シャドーボール/ヘドロばくだん/ちょうはつ 

ガブリアス@いのちのたま ようきAS252
げきりん/じしん/ストーンエッジ/ほのおのキバ

 ・メタグロス@メタグロスナイト ようき252
じしん/コメットパンチ/バレットパンチ/しねんのずつき

 

ゲンガー先発させて攻撃技→確2で落として相手の2匹目をみちづれ、残りをガブグロスで処理するパターン。敵CPUはかなりアホなので脳死みちづれが大体決まると聞いて構築したものの、僕のほうがアホで47連勝まで行って負け。

というのも先発ゲンガーの時点で、ちょうはつを入れるか入れないか、攻撃するかしないかの読み合いがある。実際はCPU相手なので、わかりやすく運ゲーと言ってしまっていい。

 

・等倍シャドーボール→相手が突然積み技を使ってきたorオボンのみでギリギリ3発かかる→2発帰ってきて死ぬ
・ちょうはつ→相手が初手攻撃技を使ってきた→先にゲンガーが死ぬ

 

一応みちづれで1:1交換にはなるけど、相手がじならしとかニトロチャージから入った場合素早さに変動があって2ターン目に相手の方が早く動いてみちづれが決まらずに死ぬ。

ゲンガーはCSぶっぱとはいえ、一撃で落とせるのは抜群が取れる相手のみなので、殆どのポケモンに二撃かかるとすると、こちらもタスキで1発は耐えれるが「お互い確2圏内」なので1手遅れるとゲンガーが死ぬ。40戦目以降は相手も準伝を出してきたりとガブグロス種族値だけではカバーしきれず、お互い順当に1匹ずつ落ちて負け、というパターン。 

あと、ガブグロスの組み合わせならもう1匹選ばれるのは相性補完に優れたギャラドスが鉄板で、ゲンガーを入れると3匹全員誰もじしんがケアできない。こちらより早く動くスカーフガブリアス、超硬くて弱点突けないカバルドンがキツすぎて48戦目に負けた。 

何が足りなかったのかは明白だ。自分が対応する側だったから。言ってしまえばうまぶりたかったのである。こういうのをプロポーカーの世界では「鮮やかなプレイがしたい症候群」といいます。

 

f:id:counterflux:20161219003121j:plain

…つまり押し付ける側になればいいってことなんやな〜!!

 

ガブリアスきあいのタスキ ようきAS
つるぎのまい/げきりん/ほのおのキバ/じしん

 ・メタグロスメタグロスナイト ようきAS
コメットパンチ/バレットパンチ/じしん/しねんのずつき

 ・ミミッキュ@いのちのたま いじっぱりAS
シャドークロー/かげうち/つるぎのまい/じゃれつく

 

ということで積み技仕様のガブリアスを先方に、とにかく一度舞ってげきりんorじしんで無理矢理突破する形。残りの二匹は相性補完選んでいて、簡単に言うと対面にフェアリーかこおりが出てきたらメタグロスに、対面にガブリアスが出てきたらミミッキュに入れ替える。ガブリアスはシロナが出してくるもの以外にもスカーフ持ちの個体がいることがわかっていたので、げきりん読みで交代していいと思っていた。実際はシロナもガブリアスも踏まずに50戦目まで行けたのでよかったです。

対面がなんであってもガブリアスの高火力でだいたい落とせるので3タテがバンバン決まってプレイ時間が短く済んだのがとにかくよかった。げきりんぶっぱならボタン押さなくても勝てるし。逆に言えばパーティの中で一番火力出るのがガブリアスなので、やばいと思ったらちゃんと交代しておくと安定感が増す。特にこおりのつぶてが飛んでくるだけで4倍弱点なのでマニューラとかマンムーには極力無理しないほうがいい。ミミッキュはいのちのたまを持たせるタイプだと、つるぎのまい積むというよりも事故防止でシャドークロー二回撃つ時のダメージの底上げで安定させるタイプだと感じた。

バトルツリー突破のためにこの形をコピーして使うなら、ガブリアスはともかく受ける用のはがねはハッサムでもクチートでも、ミミッキュの枠は後半に死に出しで機能するアタッカーならなんでもいいと思う。メタグロスだとバレパン一発でマニューラが落とせるので特にこだわりなければメタグロスかな。育成に時間かけてもアレなので。

あと50戦目のレッドは、ラプラスカメックスを引くと2連でガブリアスがきつくなる組み合わせだと聞いていたので、直前で中断してミミッキュ@ゴーストZを先方にした。実際メガカメックスから出てきたので舞→ゴーストZからの1:1交換を続けて、案の定ラプラスが出てきてガブリアス殺されたけどメタグロスで突破して勝ち。今回中断した後で自由に行動できる上にパーティの組み換えが可能なので、相手が固定されてるときの対策はしやすいんだけど、その代わり道中の難易度が前よりも高いので一長一短かなと。具体的には序盤からZワザ、31戦目からメガシンカ、41戦目から過去の準伝説(エンテイとか)が出る。もうなりふり構ってられないんだよ!!僕だってガブリアスの頭の横の突起が気持ち悪いなあってプレイ中ずっと思ってたよ!!それでも抜ければ勝ちだから!!

 

誰かの役に立てれば幸い。


追記

 

f:id:counterflux:20161221012012j:plain