読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿佐ヶ谷chillout

何かにハマったら書きます

第一回サンムーン会(無リーリエなんだが…会)

ポケモン買ったのでとりあえずオフ会をした。

友人のハイノと対戦するための初PTを組んだので記録しとく。

 

 

 f:id:counterflux:20161213011953j:image

・ミミッキュ@フェアリーZ いじっぱり HAS3VAS252

つるぎのまい/シャドークロー/かげうち/じゃれつく

ハイノから貰った孵化余りの3V。ほぼツリー用のチューンで、じゃれつくが外れると死ぬな〜って時に撃つ用のフェアリーZだったけど、相手の構成を予想するならゴーストZのほうがよかった可能性が高い(ハイノがドラゴンタイプを出してこないことが予想できたため)

 

・カプ・テテフ@いのちのたま おくびょう ACS3VCS252

きあいだま/10まんボルト/サイコキネシス/ムーンフォース

正直可愛くてクリア後高速で捕まえにいった。ツリー用に使いたすぎておくびょうCSでめざパ粘らなかったのを若干後悔気味。この構成ならチョッキのほうが使いやすそう。

 

・ゲンガー@きあいのタスキ おくびょう CS2VCS252

みちづれ/ふいうち/シャドーボール/ヘドロばくだん

ツリー攻略用のみちづれアタッカー型。会合の前日夜20時までCVあるメタモンが全く捕まらなくて、前日に夜なべして育成した。ふいうちは弱かったのでかなたんに言われて後でちょうはつに変えた。

 

・ガラガラ@ふといホネ しんちょう(のろわれボディ) HABDS5VH232 A92 B4 D156 S20

ボーンブーメラン/シャドーボーン/フレアドライブ/おにび

なんか攻略サイトに載ってた耐久調整型。理論値5Vができてものすごく喜んでたけど特性がひらいしんでない事に対戦するまで気づかなかった。最終的にはバレて一度は逃げてたデンジュモクが逃げずに殴ってきたけど、Dに振ってたおかげで結局突破できてよかった。一番使いやすかったし耐久調整する意味はちゃんとあるなと改めて思うなど。

 

ベトベトン@フィラのみ なまいき(くいしんぼう) HBD3V H252、D152くらいB100くらい(なんか眠くて雑に色々倒した)

ちいさくなる/みがわり/はたきおとす/どくどく

ある程度受けられる役割の子を探してる中で、ハイノが確実に出してくるであろうカプ系を抑制できそうなベトベトンを選択。虹色で可愛い。
耐久アタッカー型の子を目指して孵化作業してたけど、当日まで全然時間無い中、えーと耐久ほしいのでHBDVにしたくて、加えて攻めに必要なAと、ミミッキュたちが呼ぶ鋼への役割破壊用のだいもんじに必要なC…5VまでOKが出せない迷う中、HBDの3Vが生まれたので、もうとりあえずワンチャン勝利狙いでいいかってちいさくなる積み型にした。メチャメチャクソじゃねーかってキレてもらえてよかった。(ちなみにアローラキュウコンぜったいれいどで死んだ)

 

クレッフィ@たべのこし ずぶとい HBS3V(D27くらいしかない) HB252

でんじは/みがわり/いばる/イカサマ

あまりに時間がなくてもう一匹くらい受けに使える奴をと思って探してたけど見つからない中、なんかポケリゾートに遊びに来てた子がいたのでこいつでいいかってなった。最低限の孵化厳選はした。いばイカはぜんっぜん決まらなくなってたけど、でんじは撒き担当が欲しかっただけなのと、ハイノがかなりめんどくさそうにしてたので役割は果たせたと思う。

 

 

とりあえずアローラで使いたい子、気に入ってた子から選んだPTだけど冷静になって記事書いてる途中で6匹中3匹がフェアリー、6匹中3匹がゴーストって完全にポケモン初めての人だなと思いました。おかしい…第5第6世代はそれなりに遊んでいた記憶があるんだが…

一応対戦自体は勝ったり負けたりして楽しかった!ベトンとクレッフィの積みは特に成功しなかったけどミミッキュとガラガラがかなりがんばった。ハイノありがとう。

横で僕のパーティを一目見て「数値が足りなさすぎですね」「数字はいっぱいある方が勝つんですよ」と的確なアドバイスをしてくれたかなたんに感謝を。

ちなみにこの後ゲンガー・ミミッキュ・テテフの3匹でバトルツリースーパーシングルに臨むもアクロマベトベトンに3タテされたので今急いでダンバル孵化してる。

みんなも対戦やりましょう。適当でも楽しいし僕でよければ付き合うので。

 

f:id:counterflux:20161213012224j:image