阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

fxxkin' decklog: "Cardiopulmonary arrest" (Modern)

邂逅編


破滅の刻、来たる───。

クソデッキビルダーを目指してから初の新エキスパンションのリリースである。
当然、この瞬間を首を長くして待っていた。

だが世間では口を開けば塩だの地味だのとつまらない話ばかり。
注目されていないからこそ…アイデアを掘り下げる余地があるというものだろう。

いち早くデッキを作ることで、他者との差をつけていく。自らの知識も増えていく。
これこそが上達のための最大効率のサイクルである。

だからこそ、情報の速度にはこだわらなければならない。
どこから誰がどう見ても強力なカードであれば。
それはいつ活躍してもおかしくはないからだ。


欲するのは「先駆者」の座。
誰よりも速く、デッキを成立させ、活躍する。
国内の群雄割拠のマジックシーンに名乗りを上げるのだ。



それでは大変長らくお待たせした。
本日の主役をご紹介しよう…破滅の刻の未来のトップレア!





f:id:counterflux:20170719102938j:plain

野火の永遠衆!!!!!!!!!!!!

その昔、骨の信託者という似たようなマナコストで似たような能力のカスがいて、まつがん氏も挑戦していた過去があるが。
今回はブロックさえされなければ踏み倒し確定という、もはやサプライズガチャチケットに匹敵する大盤振る舞い。
クリーチャーが年々強力になっていく…時代の流れを感じてしまいますね。

では既に最強であることが確定しているこの1枚をどう使うか、早速考えてみることにしよう。


構築編





───と、ここまでは既に、賢明な読者様方は読んでくれていることだろう。


だが君がこの記事を読んでいるということは──世界火程度では満足できなかったという事に他ならない。



スペルを打ったのにゲームが終わらないなんてつまらない…そう思っているのだろう?
大丈夫、言わなくてもわかるよ。



だから作ろう。世界火の記事をマリガンをした君のために。
理不尽に、唐突に、最悪のタイミングで訪れる「敗北」という名の恐怖を与えるデッキを。




f:id:counterflux:20170719211815j:plain
加虐4など、つまらない。


踏み倒すためには攻撃を通す必要がある。
攻撃を通すためにはブロックされなければいい。
ブロックされないということはそもそも、相手の場にクリーチャーがいないはずだ。


ならば踏み倒すべきカードは、この一枚で決まりだ。


f:id:counterflux:20170719114704j:plain

生命の律動。


単体では神妙な顔のおじさんがこっちを見ているだけのしょ〜もないレアだが。
野火の永遠衆で踏み倒せば、相手はクリーチャー0体なので心臓麻痺で死亡してしまうが、自分はクリーチャー1体で生き残ることができるのだ。


最恐のコンボは、見つかった。
あとはあらゆる手を尽くして、このカードを踏み倒すのみ。


構築編

◼︎9 クリーチャー
4 野火の永遠衆
2 戦利品の魔道士
2 生ける伝承
1 瞬唱の魔道士


◼︎29 呪文
4 信仰無き物あさり
4 神々の憤怒
4 明日への探索
4 火柱
2 風景の変容
2 巧みな回避
2 呪文ねじり
2 知識の渇望
2 生命の律動
1 呪文織りのらせん
1 見事な再生
1 連合の秘宝


◼︎22 土地
3 霧深い雨林
3 山賊の頭の間
3 踏み鳴らされる地
2 島
2 燃えがらの林間地
2 蒸気孔
2 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
2 山
1 森
1 変わり谷
1 樹木茂る山麓


◼︎15 サイドボード
2 スラーグ牙
2 力ずく
2 原基の印章
2 反逆の先導者、チャンドラ
2 塵への崩壊
2 払拭
2 風景の変容
1 世界火

dig.cards





f:id:counterflux:20170719210520j:plain

いやだって勝ち手段が生命の律動のみのデッキを作ってたんだけど流石にヤバすぎるなという感じがしてしまったので…。
あと今回は持ってないカードでデッキ作っても記事にしていいルールだから…


f:id:counterflux:20170719210718p:plain
野火の永遠衆の脇を固めるのは、更なる踏み倒し手段として採用された生ける伝承。
生命の律動を追放すれば4マナ8/8という無敵のボディーで蹂躙するぞ。
ただし踏み倒すために生贄に捧げると自分の場のクリーチャーも0体になるので二人とも死ぬ。メンヘラ女か?
とりあえず変わり谷を入れておいたのでタイミングを見ながら適宜起動するなどしてほしい。


f:id:counterflux:20170719210757j:plain
呪文織りのらせんは墓地に落ちた生命の律動と他のソーサリーを追放することで、他のソーサリーを唱えたときに生命の律動を唱えることができるという更なる踏み倒しパーツだ。

明日への探索を待機

待機中に信仰無き物あさりで墓地に明日への探索と生命の律動を落とす

呪文織りのらせんで墓地に落とした明日への探索と生命の律動を刻印

待機開けの明日への探索キャストで呪文織りのらせんが誘発し、相手は心臓が止まって死ぬ

という黄金ムーブもあるぞ。最速4tだから微妙だけど


f:id:counterflux:20170719210843j:plain
…だがこの手の単体で何もしない系のアーティファクトは複数枚引くと問答無用で負けると相場が決まっているので、カラデシュで登場した戦利品の魔導士で水増しした。
一応ダブって引いたときにもがっかりしないよう連合の秘宝を入れておいたぞ。


f:id:counterflux:20170719210936j:plainf:id:counterflux:20170719210944j:plain
そして刻印用のカードを墓地に落とす関係で信仰無き物あさりと知識の渇望を入れてあるのだが、せっかく墓地が越えたり土地が伸びたりするのならこういうのもいいだろう、と思いちょっと前の4C白日スケシのリストを見ながら悪魔合体を目指してみた。
本来は生命の律動を唱える用の呪文ねじりがちょうど白日の元にと同じように使えると思うので、さまざまなコンボを編み出してみてほしい!


f:id:counterflux:20170719211012j:plain
ちなみにサイドには全てを忘れて「最強のスペル」である世界火を入れた。こっちを踏み倒したほうが強い!
ベストフレンドであるスラーグ牙くんも入れておいたので、無人の荒野に君のビーストトークンを走らせてくれ!



普段は自分で作り、自分で回して、自分で調整していった結果を含めた記事シリーズであるのだが。
今回は持ってないカードが多くてめんどくなった新たな視点を募るため、広くこのリストをシェアすることにした。
スケープシフト系のパーツをお持ちの方、クソデッキの波動で頭がおかしくなってしまった方は是非このデッキを作ってみてほしい。
デスノートを読んで他人が心臓麻痺で死ぬ瞬間見てえ〜と思ってた人には徹底的にオススメだ。




そして今回の記事は、マリガン機能を実装してみた。
もしこのデッキとこの記事が気に入らない場合、下のリンクをクリックしてみてほしい。
ここまで読んでくれてありがとう!



マリガンする