読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿佐ヶ谷chillout

何もないから寒い

スプラトゥーンにハマる

twitter.com

イカやってます。フレンドIDはdoublebindです、早朝深夜にインが多いんで気軽にお願いします。知らない人でも同チームでやってるうちにお互いの立ち回りが理解できるとかそういうの好き。

フレンドIDを載せたかっただけなので以下の駄文は読んでも読まなくてもいいです。

 

 

 

■いいところ
・ブキとステージとギアの綿密なバランス調整
あの有名な記事()でも書いてあるとおり対戦に関するバランスがメチャメチャ調整されてるのを感じる。ブキがどのカテゴリでも性能的に一強にならないとことか、攻めやすく守りにくいステージ構成とか。
腕前が同じくらいのチームでバトル中、拮抗したバランスが崩れる瞬間がたまらなく気持ちいい。負けてると超あったまるけど。

・ランキングがないこと
最初にこのことを書いてたら長くなったから後述する。

・イカがかわいい
長いもみあげ部分の触手、やたら悪い目つき、笑ったときに見える尖った歯、悔しがる顔、、もう圧倒的にベストデザイン、、めっちゃシコれる、、

シオカラーズが超かわいい
かわいい;;;;;;;;;;尊い;;;;;;;;;;;;;今のところアオリちゃん派

・ひととあそべる
流行のタイトルだけあって普段一緒に遊ぶ機会のない友達と遊べるというのがこんなに楽しいものとは思ってもみなかった。このことはほとぼりがさめた頃に別記事で書くかもしれない。


■わるいところ
・フェスがあんまりおもしろくなかった
イカ各位に於かれましては前回のフェスが問題抱えまくってた事は重々承知のことと思われますが、まあ運営もバカじゃないので今後また楽しげなイベントを入れてくるでしょう。今後に期待できるのは逆にいい点では、と思う程にはイカにハマってる…

・フクが少ない(いまのところ)
ブキとステージは結構な頻度で追加されてる(発売前から情報があったものっぽいので実質アンロック)けど、フクに関してはあんまり情報がない。
ギアで付くスキルとも密接に関係してるのであんまり増やしすぎてもお店で欲しいのがなかなか出なくて買えなかったりするかもしれないけど、個人的にイカたちのモデリングが超絶好きなので、きせかえ部分も全力で楽しめるといいなと思う。
具体的に言うとイカニンジャのフクとイカステルスのクツにもっと種類が出るといいなと思う(ニンジャ厨)

 

■ランキングがないということ
このゲームはオフラインモードも割と充実してるけど対人戦がメインで、遊んでる感覚はギアーズオブウォーとかのTPSやサドンアタックみたいなFPSと似ている。同距離ならエイミングが上手い方が勝つし裏を取られると負ける。ナワバリバトルだとエリア広げた方が強いけど、守りが薄くなったところから攻められると逆転される。
しかしオンラインFPSにあるような数値化される自身のリザルトがほとんどない。FPSで言うと、

・キルデス数の比率
・スコア等によるランキング(デイリー、ウィークリー等)
・武器の使用率

あたりの情報はまるで出ない。
スプラトゥーンにあるのは自身のランク(やるとすぐ上がる)、バトル終了時の塗り効率によるランキング、そのバトル中のキルデス数、それと一日の連続したバトル内によるチョーシメーターの推移だけ。
極力他人と自分の腕前を数字的に比べられる部分がない。これは現代のオンラインゲームだと非常に珍しい事のような気がする。
所謂一般的なソーシャルゲームは、ゲーム全体での自分のいる位置をランキングで表示するし、ゲーセンのアーケードゲームもオンライン対応のものは殆どランキングを使用する。ゲーセンのゲームはオフラインの頃から店内のスコアを競わせていたけれども。
webサイトに設置されたトランプのフラッシュゲームやズーキーパー風のゲーム等もランキングが用意されてるものが多いし、スマホのアプリも以前からGameCenterで世界ランキングを参照してきた。

自身がランキングの中に組み込まれるとその瞬間に疲れてしまうとか、やり込みを強要されている気がするみたいな事が少なからずあると思う。
特に一つのタイトルにどっぷりとハマったときにそういう部分が顕著になる。それを受け入れている間はいいが受け入れられなくなるともう辞めるしかないというジレンマ。
スプラトゥーンにはそれがない。自分のランクはすぐに上がってしまうし今はランク20が上限なのですぐ頭打ちになる。やり込んだ上でドヤれる部分が極力ないように感じる。
そのおかげで後発でWiiUごと買った俺でも十二分に楽しめている。先に始めた人たちとの差はパッと見のランクしかないから。後からWiiU買った人たちがみんな遊べてるのも必ずそういう部分があると思う。
あとはガチマッチのウデマエランクはあまりやり込んでないのでわからず。味方の腕と回線にかなり左右される気はしてる。でも人と一緒に遊ぶモードってナワバリバトルだけなのもあってなかなか手が伸びないんだよね。

昔モンハンみたいなマルチゲームを人に進められて買ったり、ソーシャルゲームに招待されたりしたけど、友達とのプレイ頻度とかランクの差でなんだか嫌になっちゃった人にこそスプラトゥーンはオススメしたいなと思います。

 

…あとはランダムチーム分けによるふわっとした勝ち負けをどう捉えるかなんですけどそこはちょっとこじらせてる側の人なのであんまり言えない。1:1でやる格ゲー程の腕前差は出ないよということだけは伝えたいけど、そんな感じです。
しばらくは同じゲーム遊んでそうだなという気持ちで記事書くのは初だな…撃ち合い、しましょう。